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作りおき「サバフレークハーブ風味」で『サバ缶』の活用度アップ/トマトとサバフレークのサラダ

舘野 真知子

舘野 真知子

料理研究家。管理栄養士として病院に勤務後、アイルランドの料理学校に留学。帰国後、レストラン「六本木農園」初代グランシェフを務め、その後フリーに。『認知症予防! 脳がよみがえる「水煮缶」レシピ』(PHP研究所)ほか著書多数

下味をつけたサバ缶の作りおきがあると、活用の幅がさらに広がります。今回から3回に分けて作りおきを利用したレシピをご紹介。ハーブの風味でサバ缶がおしゃれに変身。朝食に、おつまみに、大活躍です。

 

作りおき

[基本]

サバ缶 サバフレークハーブ風味

好みのハーブをブレンドしてもOK

サバフレークハーブ風味

野菜と炒めたり、サラダにトッピングしたり。
どんな食材ともよく合います。冷蔵庫で1週間保存可能。

 

材料(作りやすい量)

サバ缶(汁なし)……190g
セロリ……1/2本
オリーブオイル……小さじ1
ミックスドライハーブ……小さじ1
塩……小さじ1/4

 

作り方

1 サバ缶は汁気をきる。セロリはみじん切りにする。

2 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、セロリを炒める。しんなりしたらサバ缶を加えてほぐれるまで炒める。ドライハーブ、塩を加える。

 

 

 

続いて、サバフレークハーブ風味を活用したレシピをご紹介!

サバ缶 トマトとサバフレークのサラダ

[活用−❶]
サバ×トマト×玉ねぎで味も健康効果もアップ!

トマトとサバフレークのサラダ

サバのDHA&EPAとトマトのリコピンが
血管と血液を健康に。玉ねぎにも血液サラサラ効果が。

 

材料(2人分)

トマト……1個
玉ねぎ……1/4個
サバフレーク……大さじ3
オリーブオイル……大さじ1
酢……大さじ1
塩……小さじ1/2

 

作り方

1 トマトはひと口大に切る。玉ねぎは縦に薄切りにして水にさらし、水気をきる。

2 ボウルにオリーブオイル、酢、塩を入れて混ぜ、①を入れてあえる。さらにサバフレークを加えてあえる。

 

 

 

次回は作りおきサバフレークハーブ風味で作る「サバフレークオムレツ」をご紹介します。

 

 

 

撮影/三木麻奈 料理/舘野真知子 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子

 

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