HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/23510/

花野敬子さんのおしゃれなスーパーフードレシピ②ブルグールのうこん風味サラダ

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

ミーナも大いに興味あり、話題のスーパーフードを使ったレシピをご紹介中です。健康にいいだけでもポイントが高いですが、珍しい素材ならではのちょっとおしゃれなレシピが多いのもうれしいですね。

 

 

4人の料理家に聞きました!

スーパーフードをおしゃれに食事に取り入れるには?

 

「美容と健康にいい!」と人気のスーパーフードですが、馴染みが薄く、使い方がちょっと難しい食材も…。

 

そこで、自身も積極的にこうしたスーパーフードを日々取り入れているという、OurAge世代の料理家4人に、その上手な取り入れ方を伺ってみました。毎日無理なく、効果的に取り入れるレシピをぜひ参考にしてください。

 

 

 

日本とフランスのフードビジネスの橋渡し役として活躍する花野敬子さん。今回は、前回ご紹介したスーパーフードのブルグールとうこんを使った、野菜がたっぷりのおしゃれレシピです。

 

 

 

 

異国の食材も柔軟に取り入れた
フランス流スーパーフード

花野敬子

 

花野敬子さん Keiko Hanano

profile

1959年生まれ。フランスに27年間滞在し、フードデザイナー、ケータリング・スペシャリスト、栄養士として食にかかわる。現在は帰国し、日本とフランスの食品業界をつなぐ仕事に従事している

 

 

 

 

ブルグールのうこん風味サラダ

ブルグールのうこん風味サラダ

 

野菜たっぷり!
主食にもなるスパイシーサラダ

 

 

■材料(3~4人分)

ブルグール100g

塩ひとつまみ

A(うこん塩小さじ½ クミンパウダー小さじ¼)

赤ピーマン2個(約50g)

赤玉ねぎ45g

マイクロトマト100g

香菜適量

B(ライム果汁15㎖ オリーブオイル15㎖)
■作り方

❶たっぷりの湯に塩を加え、ブルグールを約8分ゆでます。好みの歯応えになったら、ザルにあけて湯をきります。冷めたらAを加えて混ぜ合わせます。

❷食べやすい大きさに切った赤ピーマンと赤玉ねぎ、マイクロトマト、香菜を合わせ、①、Bを加えて混ぜます。

 

 

【ブルグール】

繊維質やミネラルが豊富な中東の食材

ブルグール

硬質小麦を乾燥、粉砕したもので、繊維質やミネラルが豊富。スープに入れたり、肉料理のつけ合わせに。「小麦(半調理加工済)」500g¥590/フレンチF&Bジャパン(日進ワールドデリカテッセン)

 

 

 

 

【うこん塩】

注目のスーパーフード

うこんを手軽にいろいろな料理に

うこん塩

秋うこんを沖縄県産雪塩とブレンド。秋うこんはクルクミン(ポリフェノールの一種)が豊富で、肝臓の解毒機能を高め、体内毒素を除去する働きがあります。「調味塩」47g¥460/塩屋(まーすやー)

 

 

 

 

 

次回は、ビタミンやミネラルが豊富なそば粉を使ったおしゃれレシピです。

 

 

撮影/板野賢治 構成・原文/瀬戸由美子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第12回/花野敬子さんのおしゃれなスーパーフードレシピ①ハスカップドリンク

次の記事>

次の記事>
第14回/花野敬子さんのおしゃれなスーパーフードレシピ③そば粉のクレープ

この連載の最新記事

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

第21回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

第20回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

第19回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル