スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

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MyAge/OurAge編集

「チーム健活」メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

寒い冬は無理せず、南国リゾートでのんびりが 理想なんですが・・・

スーパーフードのおいしい利用法の知識が増えて、うれしいミーナです。ハチミツも好物なんですが(カロリーが侮れないのが難点)、「生ハチミツ」という区別はあまり意識してなかったので、勉強になりました。いかにもNYっぽい、甘そうな朝食ですが、元気をチャージできそう!

 

NYテイストの朝ごはんにトライ!

スーパーフードで一日の元気をチャージ

 

 

ココナッツ、ココア、生はちみつ、クコの実…。スーパーフードを使って、ちょっぴり甘いNY風の朝食はいかがでしょうか。前日に仕込んでおけば、朝はラクラク! ニューヨーカー気分で朝食が食べられます。

 

ここでは、4品のNYテイスト朝ごはんをご紹介します。栄養価が高く、元気のもとになるパワーがたっぷり詰まったスーパーフードで、元気に一日をスタートしましょう!

 

 

 

今回は、疲労回復や整腸作用の効果も持つ、生はちみつを使った朝食や軽食におすすめの1品です。

 

 

 

 

生はちみつもSUPER FOOD !

 

整腸作用の高い
非加熱のはちみつ

スーパーフード 生はちみつ

体内に取り込まれてから素早くエネルギー源として働きはじめることから、疲労回復効果が高いといわれるはちみつ。ビタミン、ミネラルも豊富で、整腸作用もあります。さらに、加熱処理をしていない生はちみつには、整腸効果の高いグルコン酸が含まれ、ビフィズス菌を増やして腸の機能を整えます。

 

 

 

 

ナッツ、ドライフルーツ、シリアル!
栄養の宝庫を生はちみつでひとつに

 

栄養たっぷりの素材をギュッと固めたエナジーバーは朝食にぴったり。小腹がすいたときのおやつにもおすすめです!

 

 

スーパーフード 生はちみつエナジーバー

Energy Bar エナジーバー2種

 

作りおきしておくと便利!
好みのナッツ&フルーツでアレンジを

 

 

■材料(10×18×0.7~0.8㎝の板状、各1枚分)

 

〈写真上〉
オートミール大さじ4 ドライクランベリー(みじん切り)大さじ2

ドライアプリコット(みじん切り)大さじ2 ドライカレンズ大さじ2

カシューナッツ(粗く刻む)30g 生はちみつ大さじ1

アガベシロップ大さじ1

 

〈写真下〉

オートミール大さじ1 白いりごま大さじ2 ひまわりの種大さじ1

かぼちゃの種大さじ1 クコの実大さじ1 セミドライいちじく(みじん切り)2個分

生はちみつ大さじ1 アガベシロップ大さじ1

 

 

■作り方

❶オートミールはフライパンでからいりしておきます。

❷ボウルにすべての材料を入れ、ゴムべらで混ぜて全 体をよく馴染ませます。

❸②をラップで包み10×18㎝、厚さ7~8㎜の長方形 にのばし、冷蔵庫で冷やします。

❹好みの幅、長さに切ります。

 

生はちみつと混ぜて馴染ませたものを、軽く押さえて平らにし、ラップで包む。4つの辺のうち奥の1辺のラップは開いておき、麺棒でのばす

生はちみつと混ぜて馴染ませたものを、軽く押さえて平らにし、ラップで包む。4つの辺のうち奥の1辺のラップは開いておき、麺棒でのばす

 

 

 

 

 

次回は、色味のアクセントにもなる、赤いクコの実を使ったスコーンのレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

 

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第20回
スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー


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