HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/23646/

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

クコの実というと、中華なイメージしかなかったミーナですが、ヘルーシー志向の強いニューヨークでは、スーパーフード・ゴジベリーとして人気だそう。ご紹介している、スコーン作りに活用だなんて、おしゃれ!グラノーラに入れてもいいですね。

 

 

NYテイストの朝ごはんにトライ!

スーパーフードで一日の元気をチャージ

 

 

 

ココナッツ、ココア、生はちみつ、クコの実…。スーパーフードを使って、ちょっぴり甘いNY風の朝食はいかがでしょうか。前日に仕込んでおけば、朝はラクラク! ニューヨーカー気分で朝食が食べられます。

 

ここでは、4品のNYテイスト朝ごはんをご紹介します。栄養価が高く、元気のもとになるパワーがたっぷり詰まったスーパーフードで、元気に一日をスタートしましょう!

 

 

 

今回は、その色味がお料理のアクセントにもなる、クコの実たっぷりのヘルシースコーンです。

 

 

 

 

クコの実もSUPER FOOD !

 美しい赤い色が

健康パワーの秘密

スーパーフード クコの実

中国薬膳では、滋養強壮効果の高い、不老長寿の薬、目の疲労回復に効果的な食材として親しまれてきました。近年は、β-カロテン豊富な、強い抗酸化力と免疫力アップの効果を持つスーパーフルーツとして欧米でも大人気です。紫外線による色素沈着を軽減し、美肌効果が高いことでも注目されています。

 

 

 

 

薬膳でもお馴染みのクコの実を
たっぷり使ったヘルシースコーン

 

高い栄養価はもちろんのこと、きれいな赤い色も魅力。炭酸水+クコの実+ミントの葉のドリンクで気分もすっきり!

 

スーパーフード クコの実のスコーン

Goji Berry Scone クコの実のスコーン

 

前日に仕込んで朝オーブンに。
手軽に焼きたてが味わえる!

 

 

■材料(6個分)

A(薄力粉70g 全粒粉30g ベーキングパウダー小さじ1 三温糖大さじ1)

バター30g 牛乳50㎖

クコの実(水につけて柔らかくしておく)30g

 

 

■作り方

❶ボウルにA、1㎝角に切ったバター(冷やしたもの)を入れ、バターと粉がサラサラになるように手で馴染ませます。

❷①に牛乳を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらひとまとめにします。
❸カードなどで半分に切り分けて適当な大きさにのばし、水気をふいたクコの実を片方に散らしてもう一方を重ねます。麺棒または手でしっかり押さえます。この作業を5回ほど繰り返します。

※麺棒に生地がつくようであれば打ち粉(強力粉)をふる。

❹ラップに包み、冷蔵庫で20分休ませます。
❺厚さ2㎝にのばし、6個に切り分けます。
❻160~170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
※高温で焼くとクコの実が焦げるので注意。

 

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第20回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

この連載の最新記事

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

第21回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

第20回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

第19回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル