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プロが伝授! 賢い主食選びの秘訣:カノウユミコさんの焼き野菜レシピ

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

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「主食が玄米」の、ベジタリアン料理、精進料理研究家のカノウユミコさん。食べ応えのある玄米なら、「おかずがあまりいらないんです。季節の野菜や海藻、豆のおかずを少しずつ足せば十分!」だそう。食いしん坊ミーナでも、大丈夫でしょうか?これなら料理苦手のミーナでも作れそうな、焼き野菜をもりもり食べようっと。

 

 

「しっかり食べても太らず、パワフル! 」の秘訣を料理家に聞きました

賢い【主食】の選び方&とり方

 

 

近年、ご飯やパンといった穀物系メニューは、肥満が気になる女性からちょっと嫌われがちですが、本来穀物は、人間の活動のエネルギー源となる大切な主食。

食のプロは賢く主食を食べ、美と活力をキープしているようです。

 

ここでは、食のプロ3名の【主食】に対する考え方とおすすめレシピをご紹介します。

 

 

今回は、前回お話をうかがったベジタリアン料理、精進料理研究家のカノウユミコさんに、旬の野菜をシンプルに食べられるメニューを教えていただきます。

 

 

 

 

 

野菜のパワーをしっかりとるメニューの工夫

 

 

素焼きした野菜をしょうがだれに

 

旬の新鮮な野菜はできるだけシンプルに食べる。
「手をかけすぎないほうがおいしい」ということに改めて気づかせてくれる一品です。

 

 

焼き野菜のしょうが風味漬け

Aging BIBLE 5_p137-001_Web用

 

■材料(2~3人分)

季節の野菜(かぼちゃ、パプリカ、いんげんなど)
A(昆布だし½カップ しょうゆ大さじ3 しょうが〈すりおろす〉大さじ1)

 

■作り方
❶野菜は皮ごと、食べやすい大きさに切ります。
❷フライパンに①を入れ、弱火でこんがりと素焼きにします。
❸Aを混ぜ合わせ、②を熱いうちに漬ける。味がしみるまで1時間程度おきます(漬けておく時間は好みで調整する)。

 

 

 

カノウユミコさん Yumiko Kano

Aging BIBLE 5_p136-001_Web用

profile

1963年生まれ。ベジタリアン料理、精進料理研究家。主宰する野菜料理教室は、全国から生徒が集まる。著書多数。NHKラジオ第一放送「すっぴん!」の毎週水曜日フードコート「やさい満載!再発見!」に出演中

 

 

 

 

 

 

撮影/板野賢治取材・原文/瀬戸由美子

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