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チョコレートもスーパーフード!?②健康効果に期待!チョコレート・ドレッシングの作り方

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

仕事の合間、ついつい甘いものに手がのびるミーナです。そうなると、少しでも体にいいものにしたいですよね。少量で満足感が得られ、カカオポリフェノールの健康効果が期待できるチョコレートは、手軽さもあってうってつけ。そのチョコレート、おやつとしてだけではなく、お料理にも使えるんです。

 

 

高血圧抑制&善玉コレステロール増加…

カカオポリフェノールの注目度が急上昇!

 

 

古代より薬として珍重されてきたカカオ。最近は成分の研究が進み、健康効果が認められてきています。

 

 

今回は、そのカカオポリフェノールの効果をおいしくとれる、チョコレート・ドレッシングのレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理にもチョコレートを!おしゃれな前菜にトライ

 

このドレッシングの考案者は、『マカロン由香のビストロ料理a.b.c』という著書もある出張料理人のマカロン由香さん。

 

チョコレートとドレッシングの組み合わせは斬新で、意外に思う人がいるかもしれませんが、ほろ苦いチョコレートとビネガーの酸っぱさや香りがマッチして、とても上品な味わいです。お客さまをもてなすときなどにも、見た目・香り・味わいを楽しめるひと皿に。

 

今回は、チコリ、ルッコラ、ベビーリーフ、プチトマトなどの野菜とリコッタチーズ、プロシュートを盛ってみましたが、好みの材料で、ぜひ試してみてください。

 

チョコレート・ドレッシングはあらかじめスプーンで、もしくは絞り袋を使ってお皿に引いておくと、味だけでなく、視覚的にも美しい仕上がりになります。

 

 

 

 

チョコレート・ドレッシングのレシピ公開!

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■材料(2人分)

カカオ含有率が高めのチョコレート……35g

ディジョンマスタード……10g  白ワインビネガー……30㎖
オリーブオイル……75㎖  塩……ひとつまみ  黒こしょう……少々

 

■作り方

❶チョコレートは50~60℃の湯せんにかけて溶かしておきます。
❷溶かしたチョコレートに少しずつマスタードと白ワインビネガーを混ぜ込んでいき、塩を入れ、滑らかになるまで混ぜます。このとき温度が低すぎると固まってしまうので、時々湯せんにかけます。
❸②にオリーブオイルを少しずつ加えて、泡立て器で混ぜながら乳化させていきます。黒こしょうをひいて混ぜ、味を調えます。

 

 

チョコレート・ドレッシングは生野菜だけでなく、温野菜などにかけてもおいしい! 冷蔵庫で3日間くらいなら味に問題はないですが、作ってすぐがいちばん風味があります

チョコレート・ドレッシングは生野菜だけでなく、温野菜などにかけてもおいしい! 冷蔵庫で3日間くらいなら味に問題はないですが、作ってすぐがいちばん風味があります

 

 

 

 

ダークタイプのチョコがおすすめ

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カカオの含有率が高いほど、カカオポリフェノールの含有量が多くなり、健康効果も上がります。

 

カカオポリフェノールの含有量が多いダークタイプのチョコレートには、カカオの含有率(%)が表示されているので、そこをしっかり確認して選ぶことが大事です。

 

大澤先生(先生の話はこちら)が推奨するのは「カカオ含有率の高いチョコレートを1日に25gずつとる」こと。25gを何回かに分けて楽しんでください。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理/マカロン由香 イラスト/内藤しなこ

取材・原文/宇野美貴子

 

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