ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理⑤【黒米ときのこのスープ】

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

寒い冬は無理せず、南国リゾートでのんびりが

理想なんですが・・・

好き嫌いなし、食いしん坊ミーナですが、どちらかというと肉食派。ファイトケミカルのパワーをしっかりいただくためには、野菜たっぷりのスープのレシピを覚えなくては。今回のスープの材料は、黒米ときのこ。美味しいのはもちろん、腹持ちもよさそうでうれしいです。

 

 

βーカロテン、アントシアニン、アスタキサンチン

ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理

 

 

「ファイトケミカル」は、野菜や果物に多く含まれる機能性成分のこと。 「体のサビ」すなわち酸化を抑える働きや脂肪燃焼効果、美肌効果、そして、抗酸化作用、免疫力アップ、老化予防など、さまざまな健康効果もありOurAge世代にうれしい成分がいっぱいです。

 

そこで、ファイトケミカルの特性である「加熱に強く、水や油に溶け出しやすい」ところを生かして、スープや煮込みにしてはいかがでしょうか。

 

ここでは、OurAge世代の美と健康をサポートする成分が凝縮したメニューをご紹介していきます。ぜひ毎日の食卓に!

 

 

 

今回は、抗酸化作用の高いアントシアニンを含んだ黒米を使った、食べるスープのレシピをご紹介します。

 

 

 

スープに溶け出した元気パワーを
嚙みごたえのある具とともに摂取

 

黒米には抗酸化作用の高いアントシアニンがたっぷり。きのこ類には、免疫力をアップするβ-グルカンが豊富です。

 

 

【黒米ときのこのスープ】

072-1_Web逕ィ

ごぼうのアクはポリフェノール。水にさらさず使用しましょう。

 

 

 

■材料(2人分)

黒米大さじ5 厚切りベーコン(5㎜角)30g 玉ねぎ(みじん切り)¼個分

にんにく(みじん切り)小さじ1 エリンギ(5㎜角)1本分

マッシュルーム(縦6等分)3個分 生しいたけ(縦6等分)2個分

ごぼう(薄い小口切り)50g オリーブオイル大さじ1

水800㎖ 塩・こしょう各少々

 

 

■作り方

❶フライパンに黒米を入れて弱火にかけます。フライパンを揺すりながらプチプチと3分の2くらいの米の外皮がはじけるまでります。器に取り出しておきます(下の写真参照)。

からいりするとポップコーンのように外皮がはじけてソフトな食感に。口当たりがよく、たっぷり食べられます

からいりするとポップコーンのように外皮がはじけてソフトな食感に。口当たりがよく、たっぷり食べられます

 

 

❷①のフライパンにオリーブオイル、ベーコン、玉ねぎ、にんにくを入れ、やや弱めの中火で炒めます。
❸きのこ類、ごぼうを加えさらによく炒めます。
❹水、①を加え、沸騰したら弱火にして約15分煮込みます。途中水分がなくなったら水(分量外)を足します。塩、こしょうで味を調えます。

 

 

P176-181逕サ蜒・myage_food-07_Web逕ィ

黒米に含まれる

〈アントシアニン〉

 

赤ワインやブルーベリー、なすなどに多く含まれるポリフェノールの一種。非常に強い抗酸化力を持つといわれています。また、目の働きを高める効果や眼精疲労をやわらげる効果でもよく知られ、サプリメントも多く出ています。

 

 

次回は、野菜不足も解消できる、ターメリックの健康効果も期待できるスープカレーのレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ イラスト/かくたりかこ

構成・原文/瀬戸由美子

シェア ツイート LINEで送る
第8回
ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理⑤【黒米ときのこのスープ】

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top