あなたの腸年齢は? 腸と健康のメカニズム

プロフィール写真

本多京子

医学博士・管理栄養士

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。2007 年4月に策定された国民運動「新健康フロンティア戦略」の健康大使。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事。

日本体育大学女子短期大学では小児栄養学担当。日本紅茶協会ティーインストラクター会長、アロマテラピープロフェッショナルその他をつとめる。近著に『別冊NHKきょうの料理 シニアの楽々元気レシピ』( NHK出版)、『Dr.クロワッサン 血液力をきたえる食べ方』(マガジンハウス)『ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!』(成美堂出版)などがある。

腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ

おなかすっきり「腸」健康法

 

 

健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けします。

 

 

 

おなかのきれいが

心と体のきれいにつながります

 

033-004-1

 

腸(結腸)には、約100兆個、重さにしたら1kgもの細菌がすみついています。それだけの細菌がまるでお花畑のように、それぞれ活発に活動を繰り返しています。最近話題の、「腸内フローラ」とは、このことです。やっかいなのは、その菌に400~500もの種類があって、私たちの体にとってよい働きをする善玉菌と悪さをする悪玉菌がいるということ。

 

 

この善玉菌と悪玉菌は絶えず覇権争いをしています。野菜やくだものをしっかり食べて、食物繊維をたっぷり摂る食生活をしていれば、善玉菌は安泰です。でもひとたび、偏った食事が続くと悪玉菌が台頭してきます。不規則な生活や環境の変化によるストレスも悪玉菌がはびこる原因となります。

 

腸は「第二の脳」といわれるように繊細な働きをしています。そこでこれから連載「おなかすっきり腸健康法」では、腸のしくみを解き明かしながら、善玉菌を増やしておなかも体も肌もきれいになる方法ご紹介していきます。どれも簡単でお手軽なレシピを心がけました。ぜひ、試してみてください。

 

 

今回はまず、自分の腸の状態のチェック法や、どうすれば腸の健康が保てるのかなど、「腸と健康のメカニズム」について、医学博士・管理栄養士の本田京子先生に教えていただきます。

 

079-003-1

 

 

 

【まずは腸年齢をセルフチェック!】

 

消化吸収という重要な営みを担っている腸は、思いのほか繊細な器管。個人差もかなりあり、日々の生活の積み重ねの中で、年齢より若く元気な腸の人もいれば、年齢よりもずっと老けてしまうこともあります。あなたの腸年齢はいったい何歳なのか。セルフチェックしてみましょう。

 

①肉料理を食べることが多い

②ファストフードやインスタント食品を利用することが多い

③野菜不足だと思う
(緑黄色野菜120g +淡色野菜230g = 350g が目安)

④寝つきが悪く、睡眠不足になりがち

⑤イライラしたり、くよくよすることが多い

⑥肌荒れや肩こりが気になる

⑦最近、太ってきた

⑧階段を上ると息切れする

⑨朝食後に便意がない

⑩トイレタイムが長い

 

 

■あなたの腸年齢は?■

●0~3の人

あなたの腸は若くて元気いっぱい。お肌のコンディションも良好。でも、一つでもあてはまるものがあった人は改善する努力を。

 

●4~7の人

今は元気と思ってもカラ元気の感が。とにかく要注意。このままの生活を続けていると、腸年齢はどんどん高くなってしまいます。

 

●8~10の人

はっきりいって、とても心配です。あなたの腸は実年齢よりかなり老化していて、お肌のコンディションも最悪。今すぐに生活改善を!

 

腸年齢を良くする食べもの かぼちゃ

 

シェア ツイート LINEで送る
第1回
あなたの腸年齢は? 腸と健康のメカニズム

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top