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シンプルな繊維たっぷりおかず⑥さつまいもとグリーンピースの麻婆

本多京子

本多京子

医学博士・管理栄養士

 

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。2007 年4月に策定された国民運動「新健康フロンティア戦略」の健康大使。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事。

 

日本体育大学女子短期大学では小児栄養学担当。日本紅茶協会ティーインストラクター会長、アロマテラピープロフェッショナルその他をつとめる。近著に『別冊NHKきょうの料理 シニアの楽々元気レシピ』( NHK出版)、『Dr.クロワッサン 血液力をきたえる食べ方』(マガジンハウス)『ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!』(成美堂出版)などがある。

腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ

おなかすっきり「腸」健康法

 

健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けしています。

 

 

炒める、あえる簡単レシピ

シンプルな

繊維たっぷりおかず

 

 

たけのこにモロヘイヤ、その他、食卓でおなじみの納豆やブロッコリーなどは、食物繊維はもちろん、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどが豊富な個性的な素材です。

さらに、それぞれの持ち味を生かしたレシピでおいしく、効果もアップします。

 

 

今回は、便秘予防に役立つ「さつまいもとグリーンピースの麻婆」のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

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便秘予防に役立つさつまいもの中国風ごちそう

【さつまいもとグリーンピースの麻婆】

● 358kcal

● 食物繊維 3.9g

 

自然のゆるやかな整腸作用を持つさつまいもに手軽に使える冷凍グリーンピースをプラス。おいしく体調を整えて。

 

 

■材料(2人分)

さつまいも …1本(200g)

冷凍グリーンピース…3 0g
豚ひき肉 … 100g
にんにく(みじん切り) … 1片分
長ねぎ(みじん切り) …大さじ2
油 … 大さじ1
豆板醬 … 小さじ1
酒 … 大さじ1

 

A

しょうゆ … 大さじ11/2
テンメンジャン … 小さじ2

 

水溶き片栗粉(片栗粉 … 大さじ 1/2、水 … 大さじ1)

 

 

■作り方

1. さつまいもは皮つきのまま1㎝角に切ります。

2. フライパンに油を熱してひき肉を炒め、ぱらぱらになったら、にんにく、長ねぎのみじん切りを加え炒めます。
3. ②に豆板醬を加えて香りが出るまで炒め、さつまいもを加えて酒をふり、水1/4カップを加えてふたをして、10 分煮ます。
4. ③にA を加え、さらに5〜6分煮て、冷凍グリーンピースを混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。

 

 

 

冷凍パックのグリーンピースを加えると、彩りのいい一品が手軽になります

冷凍パックのグリーンピースを加えると、彩りのいい一品が手軽になります

 

 

 

*料理に表示されている熱量と食物繊維量は1人当たりの数値です。

 

 

 

 

次回は、簡単調理でおいしくファイバー補給ができる「ごぼうとしめじのカキ油炒め」のレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/吉田篤史 構成・原文/おおくにあきこ

 

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