OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

四つ星アグリツーリズモのヴィラ~イタリア・タルクイニア~

石井宏子(いしい ひろこ)

石井宏子(いしい ひろこ)

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

四つ星アグリツーリズモのヴィラ~イタリア・タルクイニア~

 

イタリアを旅してきました。旅の始まりはローマ空港から海岸線を車で1時間半程。中世エトルリアの歴史ある街・タルクイニアにある、ヴァッレ・デル・マルタへ。農園に囲まれた緩やかな丘陵の風景に建つアグリツーリズモの四つ星リゾートです。到着したのは夜。プールサイドのテラスが素敵で涙が出そうでした。

石井イタリア1

今、イタリアでは、ホテルやリゾートと並んで人気となっているカテゴリーが「アグリツーリズモ」。日本流にいうと農家が営む宿ですが、イタリアでは一定量以上の自家農産物を料理に使うなどの厳しい基準があり、形態も多彩。家族だけでゲストを迎えるプチホテル的なものから、星付きのロマンティックな農園リゾートまであり、体によいビオなご馳走をいただいて、のんびりリラックスできる休日を過ごしたいという人がヨーロッパのみならず、南半球からもゲストがやってくるそうです。

石井イタリア2

ヴァッレ・デル・マルタはヴィラスタイルのお部屋。寝心地の良いベッド、部屋には専用のジャグジーバス、シャワー、ゆったりできるテラスがあります。

???????????????????????????????

敷地内のファームレストランの前にある大きな石臼は、オリーブオイルを絞るもの。薪釜のグリルなどもあって心躍ります。

石井イタリア4

フルーツや自家製のパン、ペストリーなどヘルシーな朝食。チーズや生ハム、黄身の色が濃い卵の料理もいただけます。

石井イタリア5

実は、昼間は周辺の温泉巡り。ラツィオ州やトスカーナ州には個性あふれる温泉が点在していて、ここから車で1~2時間ほどで行ける極上の温泉があるのです。このお話しをすると長くなってしまうので、またのお楽しみにさせていただき、いよいよ農園の夕食です。

石井イタリア6

宿オリジナルのワイン。フルボディで薫り高い赤。そうそう。オリジナルのオリーブオイルも絶品。イタリアの人は、美容と健康のために、朝スプーン1杯のオリーブオイルをごくりと飲んでいました。

石井イタリア7

このエリアの名物料理といえば、お肉と野菜。畜産と農業が盛んな地域です。生ハム類は日本にあるもののように塩辛くなく肉本来の甘味を感じます。生ハムはビタミンB1、鉄分、亜鉛が豊富。良質なアミノ酸、脂分もオレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸が多いヘルシー食。長期熟成することにより、乳酸菌や酵素が豊富になるのだそう。豆や焼き野菜などもたっぷりの前菜。

石井イタリア8

薄切りの牛肉カルパッチョはルッコラとパルミジャーノレジャーノチーズとオリーブオイルをのせて。ルッコラのちょっと辛味を感じる成分は大根などと同じアリルイソチオアネート。抗酸化、血液さらさら成分として知られています。さらに、プルーンよりも豊富な鉄分、ほうれん草よりも多いビタミンCなど、付け合せとしてたっぷりいただくイタリアの食べ方はとっても肌イキイキな食べ合わせと言えます。

石井イタリア9

パスタも全て自家製。ルッコラのパスタやドライトマトをベースにしたチーズ焼きなど、日本の女性は美味しいものを少しずつが好きということで・・・。

石井イタリア10

メインは薪のグリルで焼いた牛肉。赤身で旨味が濃くふっくらジューシー、なんて美味しいんでしょう。日本でも近年、元気でいきいき長生きしている人はステーキが大好きというレポートを目にします。牛肉に含まれるトリプトファンは血の巡りを良くして脳内のセロトニンを増やす栄養素と言われています。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、“明るく幸せな気持ち”に導き、寝つきがよくなり翌朝も目覚めスッキリとか。

確かに、ばたんきゅーでぐっすり眠って元気いっぱいだったなあ。このお料理にも大量のルッコラとオレンジ。そういえば、イタリアではステーキをいただく時にレモンを絞ったり、柑橘類と一緒に肉をいただくことが多くて、これがまた美味しいのです。柑橘類の酵素やクエン酸はタンパク質を分解し消化を助けるので、とても理に適っていますね。

石井イタリア11

ドルチェも全て手作り。ティラミスは3種類もあって、これはオレンジのティラミス。中にも果汁果肉たっぷりで爽やか。カモミールティと一緒にいただきました。

 

 

Agriturismo Valle del Marta (ヴァッレ・デル・マルタ)

http://www.tarquinia-hotel.it/

 

 

石井宏子

公式Website:: http://www.onsenbeauty.com

ブログ「温泉セラピー」http://onlyfor.cocolog-nifty.com/blog/

facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

<前の記事

<前の記事
第31回/島時間で脳にもリゾート休暇を~八重山諸島・竹富島~…

次の記事>

次の記事>
第33回/すぐにでも真似したいズッキーニサラダ~イタリア・バーニョ・ヴィニョーニ温泉~…

この連載の最新記事

北海道の美食カレンダーを味わう~OTTO SETTE TOMAMU

第103回/北海道の美食カレンダーを味わう~OTTO SETTE TOMAMU

安心・新鮮!旬の魚介満載!~いわき市小名浜 割烹旅館天地閣~

第102回/安心・新鮮!旬の魚介満載!~いわき市小名浜 割烹旅館天地閣~

~那須高原~美食工房 ラトリエ・ムッシュー

第101回/~那須高原~美食工房 ラトリエ・ムッシュー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル