すぐにでも真似したいズッキーニサラダ~イタリア・バーニョ・ヴィニョーニ温泉~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

すぐにでも真似したいズッキーニサラダ~イタリア・バーニョ・ヴィニョーニ温泉~

 

イタリア・トスカーナ地方で、すぐにでも真似したいヘルシーランチに出会いました。

場所は、バーニョ・ヴィニョーニ温泉。トスカーナ地方でも特に美しい絶景といわれる「オルチャの谷」の近くにある小さな温泉地です。

石井ズッキーニ1

とても歴史が古い温泉地で、こんこんと湧きだす豊富な湯量の温泉は入浴や療養、健康法として利用されただけでなく、流れ出る温泉を貯水し、水車を回して粉を挽くというように、一年を通して豊かに生活できる夢の楽園でもありました。エトルスク(エトルリア)、ローマ時代から温泉が利用され、メディチ家ご用達の温泉としても栄えた文化を感じさせる、レンガや石造りの建物が残る美しい村です。

石井ズッキーニ2

中心には源泉広場。地下深くから湧く源泉がこの大きな池のような場所になっているのです。かつてはここで入浴することができましたが、今は回廊を歩いて眺める憩いの場所。温泉はホテルなどの施設内で入ることが出来ます。ちなみに写真の奥に見えているのが今回宿泊した“温泉旅館”、その名もアルベルゴ・ル・テルメ(直訳すると温泉旅籠)です。

石井ズッキーニ3

可愛らしい街並みで、源泉池を中心にぶらぶら歩いて回れるほどの小さな温泉地。温泉に入る前に、軽くランチをいただこうと小さなレストランへ。

石井ズッキーニ4

鮮やかな花々と真っ白なパラソルが素敵。ちょっとイケメンのお兄さんがオーダーを取りに来てくれました。

石井ズッキーニ5

「トスカーナの家庭でも良く食べられている“ズッキーニのサラダ”はどうかしら?」地元のガイドさんのおすすめで、さっそくいただいてみることに。

石井ズッキーニ6

生のズッキーニをパスタの麺のように細長くスライスしています。これ、イタリアで最近はやっていて、専用のスライサーみたいなものがあるとか。黄色のお皿にズッキーニの緑、トマトの赤が楽しい気持ちを誘いますね。トスカーナでは採れたての新鮮な有機野菜が当たり前。フレッシュなズッキーニはえぐみがなく、生でも美味しくいただけるのです。ズッキーニといえば、カリウムが豊富。生ハムなど塩分をとりがちになるイタリア料理の相方としてぴったり。ベーターカロテンやビタミンBを含み、お肌のアンチエイジングにもつながります。味付けは、岩塩をちょっと、そして、トスカーナではもうどこに入っても超美味しいオリーブオイル。そして、アクセントには「Agro di Mosto」とラベルに記載された特別なバルサミコ。 これはぶどう果汁だけを煮詰めて樽熟成されるバルサミコ酢で、ワインビネガーや砂糖などを入れて調整することなく、ぶどう果汁のみ。フルーティな甘い香りと濃厚なコクがシンプルなサラダを絶品料理に格上げさせる美味しさです。

石井ズッキーニ7

この地方で良く食べられているオープンサンドはカリカリに焼いたパンに、いろいろな具をトッピングしたもの。ブルスケッタの大きい版という感じでワインにもよく合います。ブルーチーズと生ハムも好相性。そして、牛肉のミンチの上にサワークリームのようなふわっとした羊のチーズをのせたものも。

shuku石井ズッキーニ850

オルチャの谷の地域の名物は、キャニィーナという稀少な牛肉。日本でいう「神戸牛」みたいなイタリアの中でも超美味しいブランド牛だそうですが、ちょっとオープンサンドにのったハンバーグのようなミンチさえも、旨味が濃い~、みたいに感じます。

ところで、野菜とタンパク質、そして炭水化物を一緒に摂取するということは、なんと、体内時計の調整に最も有効なのだそうです。赤身のお肉とパン、そしてオリーブオイルとズッキーニ。とても元気がでるランチでした。

石井ズッキーニ9

ホテルの温泉はほんのり硫黄が香る肌しっとりの源泉が、滝落としになって注がれている贅沢な空間。世界各地から極上の温泉を求めて人々が集い、みんな代わる代わる修行僧のように、頭から源泉を浴びてリフレッシュしておりました。

 

Albergo le Terme Bagno Vignoni 

http://www.albergoleterme.it/en/index.html

 

 

 

 

石井宏子

公式Website:: http://www.onsenbeauty.com

ブログ「温泉セラピー」http://onlyfor.cocolog-nifty.com/blog/

facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

シェア ツイート LINEで送る
第33回
すぐにでも真似したいズッキーニサラダ~イタリア・バーニョ・ヴィニョーニ温泉~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top