HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/50708/

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

豆好きなミーナですが、乾燥豆はもどす手間がちょっと面倒な時がありますね。水煮缶などもありますが、添加物が気になることも。その点、レンズ豆はもどす手間がないので、もっと活用したいです。生のマグロと合わせるなんて、新鮮!

 

 

脳が喜ぶ栄養がギュッと詰まった「豆」を使い回す。

 オイルビーンズが大活躍!

 

 

豆にはタンパク質をはじめ、脳を元気にする栄養がたっぷり。

さらに、オイルに漬けておくとすぐに使えて便利です。

太平洋に浮かぶ楽園、タヒチをイメージしたポリネシアン・フレンチメニューで豆をおしゃれに楽しんで!

 

ここでは、さまざまな種類のオイルに漬けたいろいろな豆を使ったお料理のレシピをご紹介します。

 

今回は、「オリーブオイル漬けのレンズ豆」とマグロを使った、タヒチの伝統料理をアレンジしたお料理のレシピです。

 

 

 

 

レンズ豆 ×オリーブオイル(+セージ)

レンズ豆 ×オリーブオイル(+セージ)

レンズ豆は水でもどす必要がないので、手間が少なく調理が楽です。
オリーブオイルは産地により風味に個性があるので、好みのものを見つけて。

 

 

 

 

 

【レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ】

 

タヒチの伝統料理を新感覚でアレンジ!
セロリの香りと食感がマグロを引き立てます

オイルビーンズ料理 レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

 

■材料(2人分)

 

マグロ(赤身)100g

セロリ½本

A(レンズ豆のオイル漬け大さじ2 レンズ豆を漬けておいたオイル小さじ1 しょうゆ小さじ1 みりん小さじ1 レモン汁小さじ1 にんにく〈みじん切り〉少々)

ディル適量

 

 

■作り方

 

❶マグロは2㎝角、セロリは1㎝角に切ります。
❷ボウルにAを合わせ、①を加えて混ぜます。皿に盛りつけ、ディルを飾ります。

 

 

 

オイルビーンズの作り方

オイルビーンズ

 

ゆでた豆100g 塩小さじ¼ 好みのオイル70㎖

 

●豆は、パッケージの分量・指示通りにもどして(レンズ豆は水でもどさなくてOK)ゆでます。水分は傷みの原因になるので、ゆで上がったらキッチンペーパーでしっかり水気をふき取って使用します。水煮缶を使ってもOK。ドライパックは水気を取る手間が不要で便利です。

●上記の豆とオイルの分量は、容量200㎖の瓶を使用する場合の目安。豆がオイルにすべて漬かるようにします。漬かっていない部分があれば、豆がひたるまでオイルを足して。

●好みでハーブや唐辛子、にんにくなどを加えてもOK。

 

 

 

 

 

次回は、今回と同じ「オリーブオイル漬けのレンズ豆」と豚肉を合わせたお料理をご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第24回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

次の記事>

次の記事>
第26回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアン…

この連載の最新記事

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアンソース

第26回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアンソース

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

第25回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

第24回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル