HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/healthy_gohan/57879/

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

カキが大好物のミーナ。レモンをきゅっと絞った生カキなんて、いくつでもペロっと食べられちゃいます。でも、冬に冷たい生ものの爆食は体によくないですよね。というわけで、カキのみぞれ鍋です。大根おろしのビタミンCたっぷりで、とってもヘルシー!

 

 

 

今回は古くから血液をよくする女性の味方といわれるカキを使った鍋をご紹介。 鉄分と相性の良いビタミンCが豊富に含まれた食材と組み合わせています。

 

 

 

 

ライムと大根のビタミンCで
カキの鉄分を効率よく吸収!

 

カキのみぞれ鍋 ライム風味

 

ひとり小鍋 みそ鍋ライム風味

 

■材料

 

カキ5個(約100g)

大根おろし⅓~½本分(約300g)

ライム(スライス)3枚

塩小さじ½

 

※材料はすべて直径16㎝の小鍋1杯分です。
■作り方

 

❶鍋に大根おろしとカキを入れてふたをし、中火にかけてカキに火を通す。塩で味を調える。

❷ライムを上に並べる。

 

 

 

 

 

温め食材

[カキ]

カキには造血に必要な鉄、ビタミンB12、銅、葉酸がそろい、古くから血流をよくする女性の味方といわれます。

 

 

 

 

 

次回は温め効果抜群! 自宅で再現できる「鶏と緑豆のサムゲタン風」をご紹介します。

 

 

 

 

撮影/板野賢治

料理・スタイリング/沼津りえ

構成・原文/瀬戸由美子

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋…

次の記事>

次の記事>
第13回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風…

この連載の最新記事

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風

第13回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

第12回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋

第11回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル