美容効果で大注目の「クコの実」を使った簡単&おしゃれレシピ

プロフィール写真

料理研究家 浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。 また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。 近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

美容効果で大注目の「クコの実」を使った簡単&おしゃれレシピ

 

 

こんにちは。料理研究家の山田玲子です。

今日は、最近「スーパーフード」として大人気のクコの実を使った、簡単にできてパーティなどにもオススメのレシピを2つ、ご紹介いたします。

 

クコの実といえば、一昔前まではたいていの人が、「中華料理店の定番デザート、杏仁豆腐の上に飾ってあるもの…」というくらいにしか意識していなかったのではないでしょうか? ところが最近は、クコの実の持つ、さまざまな美容・健康効果が注目を集め、世界のセレブ達がエイジングケアに取り入れていると話題になっています。

 

クコの実の原産地は中国・東アジアであると言われ、中国では3000年以上も昔から薬として珍重されてきました。体質を改善し、延命効果や不老長寿の効用があると言われてきたそうです。中国の古い薬学書で高い位に位置づけられていることから、その効能の高さがうかがえます。

 

また、世界三大美女と言われる楊貴妃が、その美しさを保つため、一日3粒のクコの実を欠かさなかったというエピソードも残っています。クコの実の美容効果が高いことは、かなり古くから知られていたということですね。

 

特に注目したいのがその美白効果。クコの実に含まれるビタミンCやタンニンには、シミの原因メラニン色素を生成する「シロチナーゼ」という酵素の働きを抑制し、メラニン色素の生成・沈着を防ぐ効果をあると言われています。

 

さらに、クコの実には、「コラーゲンの生成促進効果」を持つ成分と、体内の「コラーゲンの減少を防ぐ」成分、両方が含まれています。こうしたW効果により、シミ、シワ、たるみなどの悩みを解決してくれる美容食材として注目が高まっているのです。

 

このように、OurAge世代の女性に嬉しい効果がいっぱいつまったクコの実を、手軽に取り入れる方法をご紹介しましょう。

 

 

 

気になるレシピは次のページから!

シェア ツイート LINEで送る
第24回
美容効果で大注目の「クコの実」を使った簡単&おしゃれレシピ

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top