甘みたっぷり冬の大根~宮城県・有賀の里 たかまった~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

甘みたっぷり冬の大根~宮城県・有賀の里 たかまった~

 

 

ようこそ。ようこそ。よく、いらっしゃいました。と、鍋を片手に千葉静子さんがやってきました。ほかほかと湯気のあがる鍋から、ぷ~んと大豆の香り。「これはね。聰さんが作った大豆の豆乳。美味しいのよ。」

石井くりはら1

これが「たかまった」のおもてなし。ご主人が畑で丹精込めて作った作物を大切に大切に磨き上げて、極上の野菜料理にして出してくれるのです。

石井くりはら2

何もいらない。大豆の香りと豆の甘み。この1杯のために、またここまで旅してきてもいいとさえ思ってしまいます。

石井くりはら3

これ。これ。ほんのり甘いふっくらだし巻き卵。今日はお昼ごはんでお邪魔しましたが、この「たかまった」は農家民宿として、離れの蔵屋敷の部屋に泊まることもできるのです。そうすると、幸せな朝ごはんが待っていて、野菜やごはんも絶品だけど、その時いただいた卵焼きも忘れられない美味しさだったのです。「たかまった」のある栗原市は蓮根の名産地でもあり、前菜の蓮根のなますも上品な味わい。千葉家の蔵には江戸時代の古文書があったり、お宝の食器がたくさんあって、これがまた素敵。

石井くりはら4

こういう、何気ないおかずも目を見張るほど美味しい。おからに葱がたっぷり。これは家でも作ってみたいというヒントになりますね。細かい野菜の食感や葱の甘みが感じられて新しい。

石井くりはら5

大根1本丸ごと、どーーーん。大皿に盛られた大根に、みんな大歓声。

石井くりはら6

中まで、しみしみです。静子さんに聞いたら、下茹でだけでも2時間、さらにコトコト出汁で煮て、数時間かけて作るそうです。箸ですっと切れる柔らかさ、いただくと口の中いっぱいに大根の甘みが広がります。ごっそり乗せられた針生姜を薬味にすると、大根のフレッシュさが引き出されて、また違った味わい。

石井くりはら7

厚切りにした蓮根の黒酢炒め。蓮根に片栗粉をつけて焼くことで、あんかけ風にソースが絡んで、シャキシャキとろ~ん。

石井くりはら8

手塩にかけた「ササニシキ」のごはんは、ぴっかぴか。この他にも、手作り豆腐のお吸い物や白菜の重ね蒸し、お漬物や苺のデザートなど、野菜たっぷりのおかずと極上のごはん。ビタミン、ミネラル、食物繊維、たんぱく質も炭水化物もバランスよくいただけて、お料理のヒントもいっぱい教えていただけました。心も体もうれしいヘルシーランチです。

石井くりはら9

野菜がこんなに美味しい、ごはんがこんなに美味しいということを、ぜひ感じて楽しんでいただきたいと思いを込めて自宅で農家民宿と食事のおもてなしを始めた千葉さんご夫妻。現在は娘さんも加わってご一家で迎えてくださいます。

 

 

農家民宿と心の料理 有賀の里 たかまった

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1910/

*昼食は1,500円(税別)~ *3日前までに要予約

 

石井宏子

公式Website:: http://www.onsenbeauty.com

ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第47回
甘みたっぷり冬の大根~宮城県・有賀の里 たかまった~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top