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沼津りえさんの「ごちそう美腸サラダ」/牛肉と栄養豊富なクレソン、グレープフルーツのサラダ

スーパーフードを味方につけて

ごちそう美腸サラダ

 

 

体の健康やエイジングケアは、腸の健康と直結します。野菜たっぷりのサラダは、腸内環境を整えるのに最強のメニュー。肉や魚をプラスすれば、ひと皿で満足のごちそうに。

 

さらに、栄養価が高く健康によい成分を豊富に含むスーパーフードを上手に取り入れて、腸のコンディションをぐんとアップ。若々しさと美しさをつねにキープできる体を目指しましょう!

 

今回は、料理家・管理栄養士の沼津りえさんに、タンパク質が豊富で食物繊維によるデトックス効果も期待されている「はと麦」を添えた、三つ葉とささ身の香りサラダを教えていただきます。

 

 

 

 

たっぷり野菜にスーパーフードをプラスして。

 美腸効果も味も! 欲張りごちそうサラダ

 

 

高い栄養価で話題のスーパーフードを、サラダに上手に取り入れてみましょう。馴染みのない素材も多いですが、サラダなら使いやすいのでぜひお試しを!

 

 

 

教えていただいたのは

沼津りえさん Rie Numazu

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1970年生まれ。料理家・管理栄養士。

料理教室「cook会」を主宰し、

家族の健康を支える作りやすいレシピで人気を得ている。

雑誌・広告でのレシピ開発、料理、スタイリングなどで活躍中。

http://riecookcookcook.jp/

 

 

 

 

 

牛肉とクレソン、グレープフルーツのサラダ
アマランサス添え

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抗酸化成分、ビタミン、ミネラル、食物繊維。すべてが豊富なクレソン!

 

普段はステーキのつけ合わせ的存在のクレソンも、旬の春先はぜひメインで。グレープフルーツやグラパラリーフ(サボテン)の酸味も、牛肉と相性抜群です。

 

 

■材料(2人分)

 

ステーキ用牛肉……1枚(約80g)
グレープフルーツ……½個
クレソン……1束
ゆでたアマランサス……大さじ4
グラパラリーフ……5枚
塩・こしょう……各適量
油……適量

 

 

■作り方

 

1.皮をむいたグレープフルーツと、クレソンを食べやすく切ります。
2.フライパンに油をひき、塩・こしょうをふった牛肉を入れて、両面を焼きます。
3.①と切った牛肉を皿に盛ります。
4.アマランサスを全体に散らし、周囲にグラパラリーフを飾ります。

 

 

【グレープフルーツドレッシング】

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白ワインビネガー大さじ½、グレープフルーツ果汁大さじ2、マカダミアナッツオイル大さじ1、塩・こしょう各少々を混ぜ合わせます。

 

 

 

●健腸ポイント●

 

アマランサス

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南米産のヒユ科の穀物。日本でも江戸時代から栽培され、現在も国内産が入手可能。必須アミノ酸をバランスよく含み、ミネラルも豊富。グルテンフリー食材としても注目度大!

 

 

 

 

 

次回からは、美腸サラダをよりおいしくヘルシーに作るためのさまざまなコツをご紹介していきます。

 

 

 

撮影/板野賢治 スタイリスト/中野径恵 構成・原文/瀬戸由美子

 

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