OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/67917/

冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ③/ごぼうのペペロンチーノ

ごちそう美腸サラダ

 

 

体の健康やエイジングケアは、腸の健康と直結します。野菜たっぷりのサラダは、腸内環境を整えるのに最強のメニュー。肉や魚をプラスすれば、ひと皿で満足のごちそうに。

 

腸のコンディションをぐんとアップさせて、若々しさと美しさをつねにキープできる体を目指しましょう!

 

 

 

5日間はOK! "腸活"作りおきサラダ

 

 

休日に作りおきサラダを用意して、冷蔵庫にストックしておくのもおすすめ。 忙しくて調理ができない日も、腸を健康に美しくする効果たっぷりの野菜が、すぐに食べられるので便利です!

 

4種類の“腸活”作りおきサラダのレシピをご紹介中。

今回は、“腸活”の強い味方のごぼうを使った作りおきサラダです。

 

 

 

 

 

【ごぼうのペペロンチーノ】

MyAge_008_P095-03_Web用

 

食物繊維とオリゴ糖を含むごぼうは、常備しておくと"腸活"の強い味方に!
バルサミコ酢の酸味と唐辛子の辛味が効いた、おつまみにも最適な一品です。

 

 

■材料(作りやすい分量)

 

ごぼう……100g
赤唐辛子……1本
にんにく……½片
オリーブオイル……大さじ1~2
バルサミコ酢……小さじ1
塩・こしょう……各少々

 

 

■作り方

 

1.ごぼうは2㎜幅の斜め薄切りに。にんにくはみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイル、小口切りにした赤唐辛子、にんにくを入れ、弱火にかけます。
3.にんにくの香りが立ってきたら、ごぼうを入れて炒めます。
4.ごぼうに火が通ったらバルサミコ酢、塩、こしょうを加え、30秒ほど炒めます。

 

 

 

 

 

次回は、最強の“腸活”サラダとも言える、グルコン酸とオリゴ糖が含まれたはちみつと玉ねぎを使った作りおきサラダレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 スタイリスト/中野径恵 料理/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

<前の記事

<前の記事
第17回/冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ②/うどとふきの塩レモンサラダ…

次の記事>

次の記事>
第19回/冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ④/ペコロスのクローブハニーマリネ…

この連載の最新記事

冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ④/ペコロスのクローブハニーマリネ

第19回/冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ④/ペコロスのクローブハニーマリネ

冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ③/ごぼうのペペロンチーノ

第18回/冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ③/ごぼうのペペロンチーノ

冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ②/うどとふきの塩レモンサラダ

第17回/冷蔵庫にストックしておきたい“腸活”作りおきサラダ②/うどとふきの塩レモンサラダ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル