この道具があれば、豆腐料理が簡単に!【豆腐料理に便利な道具集】


素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は便利な道具集をご紹介します。これがあれば、豆腐料理が簡単にでき、しかも、ふだんの料理にも便利なものを集めました。持っていて損はないものばかりです。

 

 

簡単蒸し器

豆腐 便利な道具集 簡単蒸し器

鍋のサイズを選ばず使えます。深鍋に入れ、底に水を張って沸かせば、簡単に蒸すことができます。中央のつまみは取りはずせるタイプが多いので、器ごと蒸すときにも便利。

 

 

 

すり鉢

豆腐の実力 道具集 すり鉢

白あえは、すり鉢でごまをすりつぶし、豆腐を加えてあえ衣を作ります。ミキサーでもできますが、 すり鉢ですったものは香りが違います。これに具材を加えれば白あえが完成。

 

 

盆ザル

豆腐 便利な道具集 盆ザル

1 丁そのまま置いたり、ほぐして広げたりできる竹製盆ザルは、豆腐の水きりに重宝します。ほかに野菜の水きりに、鍋の具材を並べたり、蕎麦ザルにしたりと、サイズ違いで持っていると、とても便利。

 

 

 

脱水シート・ペーパータオル

豆腐 便利な道具集 脱水シート

豆腐 便利な道具集 ペーパータオル

ペーパータオルに包んで水きりすれば、しっかり水分を吸い取ってくれます。水きり用は厚手のものがおすすめ。また、しっかり水きりしたいのに時間がない、というときに、魚の脱水用のシートが活躍してくれます。軽く包んで置いておくだけで、驚くほど水がきれます。

 

 

 

ゴムべら

豆腐 便利な道具集 ゴムべら

耐熱シリコン製なら、炒め物などに木べら代わりに使えて、しかも、あつあつの鍋中から料理を盛るときにも重宝します。材料をすくいやすいスプーン形もあり、1 本は必ずほしいものです。

 

 

 

バット

豆腐 便利な道具集 バット

豆腐の水きりに活躍してくれるのが、バットと同じ形の網のセットです。豆腐を網の上にのせておけば、下のバットが水分を受けてくれて、ストレスなく簡単に水きりができます。

 

 

 

 

次回からはいよいよ豆腐料理のレシピをご紹介します。お楽しみに。

 

 

シェア ツイート LINEで送る
第7回
この道具があれば、豆腐料理が簡単に!【豆腐料理に便利な道具集】

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top