HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/73547/

東京ヴィーガンスウィーツ事情

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る

東京ヴィーガンスウィーツ事情

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。

ヴィーガンベジタリアンで、おいしいものが大好き。研究のためにもヴィーガンOKのお店で外食することもありますが、酒のみで甘いものが大好きというわけではないので、最近までヴィーガンスウィーツの研究はしていなかったのです。

 

が、気がついたら!

東京にはずいぶんとヴィーガンスウィーツのお店やマクロビオティックOKのスウィーツ、ロースウィーツのお店などが増えているみたい。

このところ、急に暑くなってきたこともあり、まずはアイス系のお店に探検に出かけました。

庄司_ヴィーガン1

こちらは、北参道に昨年10月オープンしたKIPPY’S COCO-CREAM

アイスクリームというと乳脂肪分や砂糖が原料。甘くておいしいけれど、ダイエット中はちょっと心配な食べものというイメージですが……。

こちらのお店のアイスは、なんと乳製品はもちろん、大豆やグルテンも不使用。

 

ベースとなるのはオーガニックのココナッツ。毎朝新鮮な生のココナッツクリームを手作りしているというのが素敵です。

そこに生のはちみつやフレッシュフルーツをミックスした100%オーガニックのヘルシーアイス、しかも非加熱、ローフード。なんてヘルシーな!

庄司_ヴィーガン2

こちらは私が選んだ2種のローアイス。

ヴィーガンベジタリアンの方ははちみつを食べない方も多いですが、こちらのお店には、デーツで甘みをつけたものも。私が選んだうち、コーヒーフレーバーのアイスはデーツの甘さとのことでしたが、しっかり甘くて驚きました。

トッピングもたくさん。

ナッツ類やカカオニブ、クコなど色々あって、選ぶのに迷うほど。

味はしっかりした甘さはありますが、口溶けはサラリさわやか。罪悪感なしで食べられるアイス、素敵です!

 

庄司_ヴィーガン3

罪悪感なしで食べられるといったらこちらもそうですね。

中目黒のヴィーガンカフェ、レインボーバードランデブーはお料理もおいしいのですが、ソフトクリームもすばらしい。

豆乳ソフトクリームが食べられるお店は増えてきましたが、こちらのソフトクリームはナッツミルクがベースとか。甘さはメープルシロップというのもいいですね。

 

ヴィーガンベジタリアンになってから、ソフトクリームとはご無沙汰していたのですが……。

口の中でサラリととける、優しくなつかしい味に大感激!

ランチメニューにセットでつけられる小さなソフトでは心が残り、数日後にもう一度訪れてしまったほどのおいしさでした。

 

次のページに続きます。

庄司_ヴィーガン4

秋葉原の精進カフェ、こまきしょくどうのアイスクリームもいいですよ。

抹茶味と白胡麻味を選びましたが、コクのある胡麻がお気に入り。

コクがあるとはいえ、植物性のみなのでさっぱりはしているのですが……。お店に置いてある八丁味噌パウダーを振りかけると甘じょっぱくてますますいいのです。

これははまってしまいそう!

 

庄司_ヴィーガン5

アイス系からちょっと離れて、こちらはクレープの専門店。池袋にあるジェラートピケ カフェクレープリー

こちらには、なんと! ふつうのクレープに混じってマクロビクレープがあるのです。

庄司_ヴィーガン6

こちらがそれ。

卵や乳製品は一切使わず、全粒粉と豆乳、甜菜糖、菜種油で作ったクレープで、中に入っているのはドライフルーツとアガベシロップ。

 

「クレープなんて何年ぶり……、いや、20年ぶりくらいかも……」とかぶりつきましたが、全粒粉のせいか、もっちりとボリュームがありながらまわりはパリパリしていて、噛めば噛むほどおいしい、

 

たっぷり入ったナッツも香ばしく、満足感も十分でした。

 

庄司_ヴィーガン7

和菓子にもマクロビやヴィーガンOKの流れはきていて、私のスタジオのある代々木上原で最近話題の和のかし巡は、なんと!

卵や乳製品はもちろん、小麦粉や添加物も不使用。甘みは血糖値を唯一上げないというココナッツシュガーとアガベシロップのみでつけているという、とてもヘルシーな和菓子店なのです

先日私は柏餅をいただきましたが、ほんのりした甘さでとても上品。

ガツンと甘い和菓子は敬遠したい時でも、すとんとお腹におさまる優しい味でした。

 

ヴィーガンの方はマクロビオティックをやっている方はもちろん、「甘いものは大好きだけどダイエットも気になる」という方は、増えてきたヴィーガンスウィーツやマクロビスウィーツのお店もぜひぜひチェックなさってくださいね。

 

 

 

庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ

http://shoji-izumi.tokyo/

公式アメブロ

http://ameblo.jp/izumimirun/

Facebook

http://facebook.com/izumimirun

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第45回/パンがポリ袋とフライパンでカンタンに焼ける!画期的なパン焼き技術、ポリパンの話

次の記事>

次の記事>
第47回/薬膳パワーで夏の冷えを乗り切ろう!

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル