OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/78609/

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

山田玲子

山田玲子

1959年生まれ。東京・浜田山 と麴町で料理教室「Salon de R」を主宰。健康を考え たレシピも人気。近著に『NY 発! サラダBOWLレシピ 野菜と雑穀でヘルシー!』 (大和書房)。OurAgeコラ ム「食のパワーを求めて東 奔西走!」も好評連載中

フラックスシードを使いこなす

ごまをイメージして 定番料理にどんどん活用

 

香ばしい香りが特徴のフラックスシードはごまをイメージしてご飯やおひたしに。 すってから調味料と混ぜると、少しとろみがつくのでたれやあえ衣に活用するとGood!

 

 

 

にんじんのナムル

にんじんとフラックスシードのW抗酸化作用

 

フラックスシードのクセをごま油がやわらげて香ばしく。 ほうれん草やもやしを使ってもおいしくできます。

スーパーフード120%6-1

材料(作りやすい分量)

にんじん……1本

ごま油……大さじ1

塩……少々

しょうゆ……小さじ1

すったフラックスシード……大さじ1

 

作り方

① にんじんはせん切りにし、熱湯をか けてしんなりさせておく。

② ごま油、塩、しょうゆであえてから、 すったフラックスシードを混ぜる。

 

 

フラックスシードの開口笑(中国風ドーナツ)

フラックスシードの香りと食感を存分に楽しむ

 

フラックスシードはパンや焼き菓子の生地に混ぜると、 プチプチとした食感と香ばしい香りが引き立ちます。

スーパーフード120%6-2

材料(4〜5人分)

A薄力粉 ……200g

Aベーキングパウダー……小さじ1

卵……1個

砂糖……80g

水……大さじ11/2

油……大さじ11/2

フラックスシード……適量

揚げ油……適量

 

 

作り方

①  Aを合わせてふるっておく。

② ボウルに卵、砂糖、水、油を入れて 混ぜる。

③ ②に①を加えて、手で混ぜる。ひとつの生地にまとまるまで混ぜ込む。

④ 直径3㎝の団子状に丸め、フラックスシードをまぶす。

⑤ 油を160℃に熱して揚げ始め、割れ目ができたら火を強めて、高温で仕 上げる。

 

 

 

 

最終回は、ゴジベリーを使ったレシピをご紹介します。お楽しみに!

 

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/山田玲子 構成・文/瀬戸由美子

<前の記事

<前の記事
第5回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール…

次の記事>

次の記事>
第7回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー…

この連載の最新記事

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

第7回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

第6回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

第5回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル