スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

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山田玲子

1959年生まれ。東京・浜田山 と麴町で料理教室「Salon de R」を主宰。健康を考え たレシピも人気。近著に『NY 発! サラダBOWLレシピ 野菜と雑穀でヘルシー!』 (大和書房)。OurAgeコラ ム「食のパワーを求めて東 奔西走!」も好評連載中

ゴジベリーを使いこなす

爽やかな酸味がポイント。 きれいな色味も生かして

 

嚙みしめると口いっぱいに広がる酸味を料理のアクセントに使いましょう。 シロップにひたしておいてヨーグルトやアイスクリームのトッピングに使うのもおすすめ。

 

 

 

ゴジベリーのジュース

オレンジのビタミンCも加わって美肌効果満点

 

ゴジベリーの程よい酸味で疲れた体もシャキッと。 ジュースで柔らかくしておくと滑らかに仕上がります。

 

スーパーフード120%7-1

材料(1杯分)

ゴジベリー……20g

オレンジジュース……200㎖

 

作り方

① ゴジベリーをオレンジジュースにひたして、1時間以上おいておく。

② ①をミキサーにかける(ツブツブ感がなくなり、滑らかになればOK)。

 

 

スーパーフードおにぎり

チアシード、キヌア、豆苗もおにぎりに

 

おにぎりはどんな食材ともよく合う万能の主食。 新顔の食材もおにぎりにすれば親しみやすくなります。

スーパーフード120%7-2

材料(4個分)

ご飯……160g(40g×4個)

塩……適量

Aゴジベリー……小さじ1

Aゆでたキヌア……小さじ1

Aチアシード……小さじ1

A豆苗(長さ1㎝に切る)……適量

 

 

作り方

①  ご飯40gに対して、Aのう ち1種類の具材を混ぜる。

② 手に塩をまぶして、にぎる。

③ 同様に他の3種も作る。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/山田玲子 構成・原文/瀬戸由美子

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