南阿蘇の雄大な風景は元気の素~熊本県・南阿蘇村~

プロフィール写真

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

南阿蘇の雄大な風景は元気の素~熊本県・南阿蘇村~

 

熊本県・阿蘇のエリアを旅してきました。震災の後、どうなっているの?どのお店が営業しているの?現地のみなさんはどうしているの?現地の情報がなかなか把握できず、とにかく行ってみて自分の眼で見るのが一番!と、熊本の友人と一緒に南阿蘇村へ。熊本空港や熊本市街からは、4月にすぐに復旧開通しているグリーンロードが便利。絶景の阿蘇の風景の中をすいすいと快適なドライブができます。

石井南阿蘇1風景

これは7月29日に行った時の写真です。つまり、“今”の南阿蘇村。阿蘇五岳と南阿蘇村エリアの雄大な風景が一望。田植えも済んで緑一面の豊かな田園風景が広がります。「すごい。大丈夫だ。」なんだかほっとして、じーんとしてしまいました。世界農業遺産にも選ばれた阿蘇の農業や酪農もいつもと変わらずしっかりと行われていて、こんなに豊かな大地が今も健在。

石井南阿蘇2赤いドア

「南阿蘇村のカフェやお店、宿はどんどん営業再開しているのよ。」友人が大好きだという“そば粉のクレープと雑貨のカフェ”「GALETTE」へ到着しました。

石井南阿蘇3工房

わーーー。いきなりテンションが上がってしまうような雑貨がいっぱいの通路。この積み木の家は全部ご主人の手作り。というか、この家も全部、ご主人の手作りなのだそうです。迷路のような通路を通っていく過程も、とてもワクワクします。どんどん非日常の世界へ引き込まれて、本当にフランスの田舎へ旅している気分になってきました。

石井南阿蘇4店内

通路の周りに隠れ家みたいに小部屋があり、好きな場所でお茶やスイーツ、お食事をいただいたりできるようになっています。

石井南阿蘇5店壁面

一番奥がキッチンがあって食事ができるお部屋。ガレット(そば粉のクレープ)を焼く芳ばしい香りが漂っています。すごく、癒される雰囲気のテーブル。これは、ご主人と奥さまで全てコーディネート。「趣味の世界です」とおっしゃいますが、なんて素敵な空間なんでしょう。

石井南阿蘇6キャセロール

名物のガレットランチを注文。最初に出てくるのはサラダ。これは日によってスープになることもあるそうです。ざく切りにした野菜の下にはふわふわのマッシュポテト。

石井南阿蘇7ガレット

本格的なそば粉のガレット。わたしは定番のハムとチーズと卵のガレット。友人は胡桃とキャベツの山の恵みのガレット。久しぶりに「ほっぺたが落ちる」という懐かしい表現をしたくなるような、とろける美味しさ。低糖質の蕎麦粉と肌や筋肉を作る上質なたんぱく質の卵、そして発酵食でもあるチーズ。野菜いっぱいのサラダでさらに補給。まさにゴールデントライアングルのランチでもあるのです。

石井南阿蘇8デザート

「なにコレ!!」デザートが可愛すぎて、おもわず絶叫。積み木のお家にスプーンが立ってます。手作りミルクジェラートと真ん中はパンナコッタに紅茶のジュレがのっています。甘味控えめでミルクの味がしっかり。アールグレイ紅茶の風味がふんわり口の中に広がって、幸せ。

石井南阿蘇9看板犬

看板犬・豆柴。右がお母さんの「くるみ」、左が息子の「ぴっぴ」

 

帰りの出口で、やられました。ぴっぴの“特別なお見送り”です。顔出しパネルからひょこっと、ぴっぴ。もう、可愛すぎて帰れなくなりそうでした。

というわけで、こんな風に元気に営業再開している素敵なお店がいっぱいあります。南阿蘇鉄道も7/31から一部運転再開しました。ぜひ、熊本へ旅してみてください。

 

 

カフェレストラン ガレット

https://www.facebook.com/minamiaso.galette

 

石井宏子

公式Website  http://www.onsenbeauty.com

ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook 石井宏子 http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

シェア ツイート LINEで送る
第59回
南阿蘇の雄大な風景は元気の素~熊本県・南阿蘇村~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top