HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/81737/

スーパーフード、チアシードで猛暑の夏を乗り切る!

このところ全国的に記録的な猛暑の日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

暑さによる体力消耗はもちろんのこと、逆に冷房で体調を崩す人も多いようですね。屋内の冷房と外気の温度差は自律神経を乱し、だるさやむくみの原因になります。この時期、「寝ても疲労感が取れない」という人はそのせいかもしれません。また、冷房による肌の乾燥も気になります。

 

オフィスでは冷房がきいているのでついついコーヒーを飲み過ぎ、コーヒーの利尿作用で水分不足になって軽い熱中症の症状になった…?! なんていう話も聞いたことがあります。

 

そんな、さまざまな夏のダメージを回復するにはやはり食事が大切です!

 

「何をどうとったらよいの?」という方におすすめしたいのが栄養豊富なスーパーフード。現在発売中のMyAge2016夏号では、「スーパーフード120パーセント活用術」と題して、栄養たっぷりのスーパーフードを毎日の食事に取り入れるためのレシピをご紹介しています。

 

ここでは、スーパーフードを使った、夏向きのとっておきの2品をご紹介しましょう。簡単にできて美味しいので、毎日でもとりたくなりますよ。朝は食欲がなく、何もとらずに出かけてしまうことが多い…という方には、朝食としてもおすすめです。

 

1品目は米麹甘酒を使ったレシピ。米麹から作られる甘酒はアルコール分を含まず、栄養豊富。「飲む点滴」といわれているくらい夏の疲労回復におすすめです。というのも、疲れたときに飲む栄養剤とほぼ同じ栄養素が入っており、たっぷりと含まれているブドウ糖が疲労回復を強力にサポートしてくれるからです。

 

そこに、最近人気のスーパーフード、「チアシード」を加えたのが「甘酒チアシード」。チアシードも栄養豊富なうえ、水分を含むと膨れ、少量でも満腹感得られるということでダイエット食としても人気ですね。

山田チアシード甘酒

 甘酒チアシード

甘酒にチアシード(大さじ1)を入れて、30分くらい放置します。すると、チアシードが甘酒の水分を吸収して膨らみゼリー状に。まるで、甘酒ヨーグルトといった雰囲気です。口当たりもよくて食べやすく、腹持ちもよいので朝食にぴったりです!

 

 

もう一品はこちら。はちみつの糖分は、ブドウ糖と果糖。どちらもともに「単糖類」と呼ばれ、これ以上分解される必要がありません。だから、体に入るとすばやく吸収されてエネルギーに変換され、素早い疲労回復につながると言われています。

山田チアシードはちみつクリームチーズ

チアシードはちみつクリームチーズ

材料

材料
チアシード……大さじ1
水……適量
はちみつ……大さじ1
レモン汁……小さじ2
クリームチーズ……大さじ3

 

作り方

①チアシードは水に30分程度漬けておく。
②①とはちみつを混ぜ、レモン汁を加える。
③室温で柔らかくしたクリームチーズに、②を加えて混ぜ合わせる。

 

 

スーパーフードを味方につけて、元気に夏を乗り切ってくださいね!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第39回/夏のむくみ対策には「冬瓜」を!

次の記事>

次の記事>
第41回/会津の伝統野菜「余蒔(よまき)きゅうり」とは?

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル