第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ17:アブラナ科の野菜とレンズ豆のカレースープ

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白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!
この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(白澤卓二著・小田真規子メニュー製作、集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピもご紹介。ぜひお役立てください。

 

第3章

ミラクル免疫力! をつけて、老けない食べ方

免疫力をアップさせる ミラクルメニュー60

 

 

ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、クレソン、菜の花、

ルッコラ、水菜、キャベツ、芽キャベツなど

●アブラナ科の野菜●

毎日数種類の緑の野菜を、ミキシング、刻む、あるいはよく噛んで食べることが重要

 

 

免疫力強化には、アブラナ科の野菜の摂取が大変重要。アブラナ科野菜は硫黄含有化合物を含み、刻んだりミキサーにかけると野菜の細胞壁が壊れ、化学反応を起こしてイソチオシアネート類に変化。イソチオシアネート類は、とびぬけた免疫力強化作用、抗がん作用を持つことが証明されています。

 

 

ここでは、料理家・栄養士・フードディレクター小田真規子さんに、さまざまなアブラナ科の野菜を使った料理7種のレシピを教えていただきます。

 

今回は、インターフェロンを強化し脳の健康も期待できる、アブラナ科の野菜とレンズ豆のカレースープです。

 

 

 

 

 

17:アブラナ科の野菜でインターフェロン強化。カレー粉で脳の健康を

カリフラワーと芽キャベツとレンズ豆のスパイスカレースープ

レシピ⑰カレースープ

 

 

【材料】2人分
カリフラワー 100g
芽キャベツ 6個
玉ねぎ ¼個(50g)
レンズ豆(乾燥) ¼カップ  (50g)
オリーブオイル 大さじ1
クミン(ホール) 小さじ½

 

A

カレー粉 小さじ1
水 2カップ
塩麹 大さじ2 ※塩麹の作り方の回参照

 

【作り方】
①カリフラワーは2㎝角に切る。芽キャベツは半分に切ります。
②玉ねぎはみじんに切ります。レンズ豆は、さっと洗って水気をきります。
③鍋に中火で油を熱し、クミンを炒め、香りが出たら、玉ねぎ、レンズ豆を加えて全体に油が回るまで炒めます。
④よく混ぜたAを注ぎ、煮立ったらふたをして弱火で10分煮、①を加えて10分煮ます。

 

 

■白澤教授コメント

抗ウィルス・抗菌作用が強いアブラナ科野菜に含まれるイソチオシアネートは、免疫細胞が病原体と戦うときにその機能を活性化する物質インターフェロンの働きを強化。カレー粉のクルクミンは脳の神経細胞の損傷を抑制します。

 

 

 

 

小田真規子 Makiko Oda

小田真規子さん(ミラクル免疫力)

 

料理家・栄養士・フードディレクター。有限会社スタジオナッツ主宰。

「オレンジページ」「きょうの料理」「ESSE」など料理関連雑誌、

企業PR誌にオリジナルの料理やお菓子のレシピを発表。

NHK「きょうの料理」「おかずのクッキング」などテレビ番組でも活躍。

誰もが作りやすく簡単でおいしいメニュー開発を心がけ、

ヘルシーで低カロリーのお菓子のレシピも評価が高い。

著書に「和食って意外と簡単!」(扶桑社)、「捨てないレシピ野菜編」(オレンジページ)。

 

 

 

 

 

ミラクル免疫力をつけると、老けない 書影

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

次回は、よく噛むことで免疫力アップ作用が高まる、ルッコラと大豆の和え物のレシピを紹介します。

 

料理制作/小田真規子 撮影/奥谷 仁 スタイリング/銀川理恵子 編集・構成/遠藤励子

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第33回
第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ17:アブラナ科の野菜とレンズ豆のカレースープ

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