HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/91785/

今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑤豆腐ステーキ 豚肉となすのバターしょうゆ風味

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐ステーキ 豚肉となすのバターしょうゆ風味をご紹介します。

 

 

 

ごはんにもよく合う具だくさん。
全体の量はお好みで増やしても

豆腐ステーキ
豚肉となすの
バターしょうゆ風味

豆腐の実力 豆腐ステーキ豚肉となす

材料(4人分)
豆腐(もめん)…………………………1丁
豚肉(薄切り)……………………… 120g
なす……………………………………2個
ピーマン………………………………1個
片栗粉、サラダ油…………………各適量

 

a

たまりじょうゆ…………大さじ1½
みりん………………………大さじ1
塩、こしょう…………………各少々

 

バター…………………………大さじ1½
にんにく(すりおろす)………………適量
しょうが(せん切り)…………………適量

 

 

作り方
1 豆腐はペーパータオルに包んで軽く重しをのせ、15分ほどおいて水きりをします。

 

2 豚肉は1㎝幅に切ります。

 

3 なすはヘタを取って1㎝角に切り、水にさらします。ピーマンはヘタと種を取り除いてなすと同じくらいの角切りにします。

 

4 ①の豆腐の水気をふき取り、全体に片栗粉をまぶしつけます。

 

5 フライパンを熱してサラダ油を多めになじませ、④の豆腐を入れて中火で焼きます。薄く色づいたら裏返して同様に焼き、側面も同じように焼いて取り出します。

 

6 ⑤のフライパンに豚肉を入れ軽く炒め、肉の色が変わったら、水気をふいたなすとピーマンを加えて炒め合わせます。全体に火が通ったらaを加えて全体にからめ、火を止めてバターを加えて混ぜ込みます。

 

7 ⑤の豆腐を4等分に切って皿に盛りつけ、⑥の具をソースごとのせ、すりおろしたにんにくをのせて、せん切りのしょうがを添えます。

 

 

 

 

次回はピカタ風 豆腐ステーキのレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理/村岡奈弥 カメラ/白根正治

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第47回/今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず④豆腐ハンバーグ

次の記事>

次の記事>
第49回/今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑥ピカタ風 豆腐ステーキ

この連載の最新記事

豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

第85回/豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

第84回/【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

第83回/【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル