OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/91791/

今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑦豆腐ステーキ バターしょうゆにんにく仕立て

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐ステーキ バターしょうゆにんにく仕立てをご紹介します。

 

 

 

 

冷ややっこの薬味をのせて
バターしょうゆでいただきます

豆腐ステーキ 
バターしょうゆ
にんにく仕立て

豆腐の実力 豆腐ステーキバターしょうゆ

材料(4人分)
豆腐(もめん)……………………2丁
しいたけ…………………………4枚
万能ねぎ……………………5~6本
にんにく…………………………2片
サラダ油……………………大さじ2
酒……………………………大さじ4
しょうゆ、バター………各大さじ2
削り節………………………1パック
塩、小麦粉(薄力粉)…………各適量

 

 

作り方
1 豆腐は半分に切り、ペーパータオルに包んで20分ほどおいて水きりをします。

 

2 しいたけは軸を切り落とします。万能ねぎは小口切りにし、にんにくは薄切りにします。

 

3 フライパンにサラダ油とにんにくの薄切りを入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になるまでじっくりと炒めて取り出します。

 

4 ①の豆腐に軽く塩をふって小麦粉をまぶしつけ、③のフライパンに並べ入れ、②のしいたけも並べて中火で焼きます。よい焼き色がついたら裏返し、同様に焼いて皿に盛りつけます。

 

5 ④のフライパンをきれいにふいて酒を煮立て、半量に煮つまったらしょうゆとバターを加えて手早く混ぜ込んで④の豆腐にかけます。

 

6 削り節と②の万能ねぎをのせて、③のにんにくを散らします。

 

 

 

 

次回は豆腐ステーキ ごまクリームソースのレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理/河村みち子 カメラ/青山紀子

<前の記事

<前の記事
第49回/今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑥ピカタ風 豆腐ステーキ…

次の記事>

次の記事>
第51回/今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑧豆腐ステーキ ごまクリームソース…

この連載の最新記事

豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

第85回/豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

第84回/【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

第83回/【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル