やっぱり大涌谷の黒たまごは長寿の味方~神奈川県・箱根ロープウエイ~


やっぱり大涌谷の黒たまごは長寿の味方~神奈川県・箱根ロープウエイ~

 

石井 箱根ロープウェイ

7月から全線営業運転再開となった箱根ロープウエイ。やっぱり箱根の旅はロープウエイに乗って大涌谷まで行かなくちゃと、ようやく乗りに行くことができました。大涌谷は今、どんな風になっているのでしょうか?

 

箱根湯本からガタゴトとスイッチバックしながら箱根登山電車で強羅へ。さらに早雲山までケーブルカー。この山ならではの乗り物を乗り継いで行くのも箱根の文化。旅の大きな楽しみです。早雲山から大涌谷へのロープウエイは大迫力、大パノラマ。何度乗ってもワクワク・ドキドキです。

石井 箱根ロープウェイ

大涌谷が近づくと雄大な富士山が現れます。大涌谷駅で降りてさらに近くに感じる富士山を眺めます。

石井 箱根大涌谷

わー。賑わってる。大涌谷くろたまご館の売店にも行列ができています。大涌谷駅まで上がれば標高1,044m、標高1,000m前後の高さは程よく血行促進し代謝をサポートしてくれるそう。

石井 大涌谷延命地蔵尊

大涌谷延命地蔵さまへお詣りしつつちょっとお散歩。それからお目当ての黒たまご。

石井 箱根大涌谷 黒たまご

これこれ。変わらぬレトロなパッケージ。大涌谷の温泉で茹でると白い卵が真っ黒に。でも、黒い卵の殻をむくと白いゆで卵。ほんのり温泉の香りがしてちょっと塩味もして、そのまま食べても美味しい。標高が高い場所で血の巡りを良くして、栄養のある卵を温泉のミネラルと一緒にいただく。黒たまごを食べると7年寿命がのびるという言い伝えがありますが、もしかしたら、ご利益があるかもしれません。

石井 箱根大涌谷 カレー

キレイになった大涌谷駅の2階には絶景のレストラン「大涌谷 駅食堂」があります。名物は「特製 大涌谷カレー」。濃厚でちょっと辛めのカレーに温玉をからめていただきます。もうもうと蒸気が上がる大涌谷の神山の風景を眺めていると、生きている地球のエネルギーの素晴らしさをあらためて実感します。さて。その恩恵でもある箱根の温泉に入って帰ります。

 

石井宏子

公式Website  http://www.onsenbeauty.com

ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook・石井宏子 http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

シェア ツイート LINEで送る
第69回
やっぱり大涌谷の黒たまごは長寿の味方~神奈川県・箱根ロープウエイ~

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top