第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ35:レンズ豆とセロリとりんごのサラダ

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白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(白澤卓二著・小田真規子メニュー製作、集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピもご紹介。ぜひお役立てください。

 

 

第3章

ミラクル免疫力! をつけて、老けない食べ方

免疫力をアップさせる ミラクルメニュー60

 

 

 

グリーンピース、大豆、枝豆、そら豆、レンズ豆、ブラックビーンズなど

●豆類●

豆類は、たんぱく質の補給源として最適。植物性食品からたんぱく質を摂取しましょう

 

ミラクル免疫力をつけるなら、たんぱく質の摂りすぎにご注意。多くの現代人は毎日必要以上のたんぱく質を摂取している傾向があります。1 週間にたんぱく質が筋肉に変わるのは450gまで。それ以上摂取しても脂肪に変わり、老化を早めるだけです。豆類、ナッツ類、種子類、野菜からの摂取が望ましい。

 

 

ここでは、料理家・栄養士・フードディレクター小田真規子さんに、タンパク質の補給源として最適な豆類を使った料理のレシピを教えていただきます。

 

今回は、栄養価が高いもどさず使えるレンズ豆と、セロリ、りんごのサラダです。

 

 

 

 

 

35:もどさず手軽に使えるレンズ豆。日常的に摂りたい植物性食品

レンズ豆とセロリとりんごのサラダ

免疫力レシピ35:レンズ豆とセロリとりんごのサラダ

 

【材料】2人分
レンズ豆(乾燥) ½カップ
セロリ 50g
りんご ½個(100g)
玉ねぎ ¼個
A

粒マスタード 大さじ1
エクストラバージンオリーブ
オイル 大さじ2
酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
塩麹(※塩麹の作り方の回参照) 大さじ1

 

ロメインレタス 適量

 

【作り方】
①レンズ豆はたっぷりの熱湯で 10分ゆで、 ざるにとります。
②玉ねぎはみじん切りにし、に加えて味をなじませます。
③セロリ、りんごは太めのせん切りにします。
④①、③に②を合わせ混ぜます。器に盛り、ロメインレタスを添えます。

 

 

■白澤教授コメント

栄養価が高いレンズ豆は、たんぱく質のほかマグネシウム、カルシウム、亜鉛などミネラルが豊富です。食物繊維もたっぷりで、腸内を整え免疫力をアップ。セロリやロメインレタスなどは、生食することで最大の効果が得られます。

 

 

 

 

小田真規子 Makiko Oda

小田真規子さん(ミラクル免疫力)

 

料理家・栄養士・フードディレクター。有限会社スタジオナッツ主宰。

「オレンジページ」「きょうの料理」「ESSE」など料理関連雑誌、

企業PR誌にオリジナルの料理やお菓子のレシピを発表。

NHK「きょうの料理」「おかずのクッキング」などテレビ番組でも活躍。

誰もが作りやすく簡単でおいしいメニュー開発を心がけ、

ヘルシーで低カロリーのお菓子のレシピも評価が高い。

著書に「和食って意外と簡単!」(扶桑社)、「捨てないレシピ野菜編」

(オレンジページ)。

 

 

 

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

 

 

次回からは、免疫機能を上げるために欠かせない重要食材「生ナッツ類」を使った料理のレシピ3種をご紹介します。

 

 

 

料理制作/小田真規子 撮影/奥谷 仁 スタイリング/銀川理恵子 編集・構成/遠藤励子

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第51回
第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ35:レンズ豆とセロリとりんごのサラダ

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