第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ52:魚介とトマトのアクアパッツァ

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白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

 

この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(白澤卓二著・小田真規子メニュー製作、集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしています。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピをぜひお役立てください。

 

 

第3章

ミラクル免疫力! をつけて、老けない食べ方

免疫力をアップさせる ミラクルメニュー60

 

 

鮭や、鯖など青魚、コハダ、シラス・チリメンなど稚魚、エビ、ホタテなど

●魚介類●

 

野菜にはない魚介の栄養素を、適量上手に摂取しましょう

 

魚介が持つDHAやEPAなどオメガ3脂肪酸は健康に欠かせない栄養素です。ほかにも野菜にない栄養素やフィトケミカルが含まれているので、適量摂りたい食材。しかし、動物性たんぱく質の摂りすぎは、体の解毒機能に負担をかけ免疫力を弱めるので、食べる量には注意が必要です。

 

 

料理家・栄養士・フードディレクター小田真規子さんに、健康に欠かせない栄養素を持つ魚介類を使った料理のレシピを教えていただきます。

 

今回は、動脈硬化予防効果のあるタウリンを含むホタテと、強力な抗酸化力を持つ赤い色素のアスタキサンチンを含むエビを使ったアクアパッツァです。

 

 

52:血管の健康を守るごちそう魚介料理。ほのかな塩麹のテイストが決め手

魚介とトマトのアクアパッツァ

免疫力レシピ52:魚介とトマトのアクアパッツァ

 

【材料】2人分
殻付きエビ 4尾
ホタテ貝柱 4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
トマト 1個
ルッコラ 10g
ブラックオリーブ 8個
A

白ワイン 大さじ3
ケッパー 大さじ2
赤唐辛子 ½本
塩麹(※塩麹の作り方の回参照) 大さじ1~

 

【作り方】
①エビは背に切り目を入れます。ホタテは半分に切ります。
②トマトはヘタを取ってくし形切りにします。にんにくは5㎜角に切ります。
③フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、エビとホタテの表裏を1分ずつ焼きます。
④トマト、ブラックオリーブを散らし、を混ぜて全体に回しかけます。
⑤煮立ったら汁をかけながら5分煮ます。仕上げにルッコラを散らします。

 

 

■白澤教授コメント

ホタテにはタウリンが豊富に含まれ、含有量は食品中トップクラス。コレステロールや血圧を下げ、動脈硬化を予防する作用もあります。エビの赤い色素はアスタキサンチン。強力な抗酸化力で活性酸素を退治、がん予防効果が期待できます。

 

 

 

 

小田真規子 Makiko Oda

小田真規子さん(ミラクル免疫力)

料理家・栄養士・フードディレクター。有限会社スタジオナッツ主宰。

「オレンジページ」「きょうの料理」「ESSE」など料理関連雑誌、

企業PR誌にオリジナルの料理やお菓子のレシピを発表。

NHK「きょうの料理」「おかずのクッキング」などテレビ番組でも活躍。

誰もが作りやすく簡単でおいしいメニュー開発を心がけ、

ヘルシーで低カロリーのお菓子のレシピも評価が高い。

著書に「和食って意外と簡単!」(扶桑社)、「捨てないレシピ野菜編」

(オレンジページ)。

 

 

 

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

次回は、血液をサラサラにする不飽和脂肪酸DHA、EPAが豊富に含まれた鯖を使った料理のレシピをご紹介します。

 

 

料理制作/小田真規子 撮影/奥谷 仁 スタイリング/銀川理恵子 編集・構成/遠藤励子

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第68回
第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/レシピ52:魚介とトマトのアクアパッツァ

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