HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/98100/

今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑱豆腐とエビのピリ辛トマト炒め

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐とエビのピリ辛トマト炒めをご紹介します。

 

 

 

 

クミンの香りが新鮮!
プリプリのエビも豆腐と好相性

豆腐とエビの
ピリ辛トマト炒め

豆腐の実力 豆腐とエビのピリ辛トマト炒め

材料(4人分)
豆腐(もめん)……………………1丁
むきエビ…………………………150g

 

a

酒………………………小さじ1
片栗粉………………大さじ1⅓
サラダ油……………大さじ1⅓
塩、こしょう……………各少々

 

トマト……………………………2個
オクラ……………………………5本
玉ねぎ……………………………½ 個
にんにく(みじん切り)………1片分
赤唐辛子(種を取り、小口切り)……………1~2本分
サラダ油……………………大さじ4
クミンシード………………小さじ½
片栗粉、塩、こしょう………各適量

 

 

作り方
1 豆腐は2㎝角に切って盆ザルに並べ、そのまま水きりをします。

 

2 エビは背ワタを取ってボウルに入れ、塩小さじ1と片栗粉大さじ1をまぶし、よくもみ洗いをします。流水で洗って水気をふき、aで下味をつけます。

 

3 トマトはヘタを取ってザク切りにし、オクラは1㎝幅に切り、玉ねぎはみじん切りにします。

 

4 フライパンを熱してサラダ油大さじ2をなじませ、①の豆腐の水気をペーパータオルでふきながら並べ入れます。中火で焼き、焼き色がついたら転がして全体に香ばしい焼き色をつけて取り出します。

 

5 ④のフライパンにサラダ油大さじ2を足し、にんにくと赤唐辛子、クミンシードを入れて炒めます。香りがでてきたら③の玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。

 

6 ⑤の玉ねぎがしんなりとしたら②のエビを加えて炒め合わせ、エビの色が変わったら③のトマトとオクラを加えて炒め合わせます。

 

7 ⑥のトマトがとろっとしてきたら、④の豆腐を戻し入れて炒め合わせ、塩小さじ⅔とこしょうで調味して仕上げます。

 

 

 

 

 

料理/河村みち子 カメラ/青山紀子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第69回/今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず⑰豆腐と夏野菜のそぼろ炒め

次の記事>

次の記事>
第71回/今日のメイン料理はこれで決まり! 豆腐のおかず㉒中華風カニ豆腐

この連載の最新記事

豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

第85回/豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

第84回/【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

第83回/【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル