姿勢を直す!⑧/ポテポテ歩行から颯爽とした歩きに


お話をうかがったのは

岡田隆

岡田 隆さん

Takashi Okada

日本体育大学体育学部准教授(運動器外傷学研究室所属)。理学療法士。日本体育協会公認アスレティックトレーナーであり、自身もボディビルダーとして活躍。近著に『骨格バランス改善メソッド』(ナツメ社)など

 

 

 股関節と脚を柔軟にして颯爽とした歩きに

実は遠目年齢を決めるのは〝歩き方〞。ずり足やポテポテ歩きは股関節が硬くなり、腸腰筋が衰えている証拠。ここの柔軟性を高めることが第一歩!

 

 

 日常のたるみ・老け姿勢 4

猫背で歩幅が狭いずり足…

ポテポテ歩行

ポテポテ 歩行

 

股関節の柔軟性と
腸腰筋がポイント!

「歩幅が狭く、脚を上げない、ずり足歩行をしていると、ちょっとした段差でつまずきやすくなります。心当たりのある人は、股関節が硬く、腸腰筋が衰えている可能性大。まずは脚上げチェックで老化具合を確認して、柔軟性と筋力アップから始めましょう」

 

脚上げチェック

ゆっくり膝を上げる
ことができますか?

最近、ちょっとしたことでつまずく…という人は、きちんと脚を上げて歩いていないのかも。膝を腰の高さまで上げられますか? フラフラせずに、ゆっくり上げられるかチェック!

ポテポテ 歩行

腰の高さまで
ゆっくりアップ!

正しい姿勢で立ち、左右の手をそれぞれのそけい部に当てます。左膝を腰の高さ、太ももが床に平行になるまで上げて、下げます

 

ポテポテ 歩行

 

右脚も同様に
フラフラしないで

続いて、右脚も同様に。4拍数えながら上げ、4拍で下ろす要領で、ゆっくり行うのがコツ。フラフラせずにできればOK!

 

次ページに腸腰筋のストレッチ法をご紹介します。

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第8回
姿勢を直す!⑧/ポテポテ歩行から颯爽とした歩きに


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