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姿勢を直す!/⑭「ひもトレ」(その6)はちまきでスマホ首を改善

お話をうかがったのは

ひもトレ

小関 勲さん

Isao Koseki
バランストレーナー。小関アスリートバランス研究所代表。バランスを重視した独自の理論に基づきアスリートに指導。自ら考案したヒモトレが話題に。共著に『ヒモトレ革命繋がるカラダ 動けるカラダ』(日貿出版社)など

 

 

ひもトレの基本はこちら

「ひもトレ」を試してみよう

 

 

前に出たスマホ首の調整に

はち巻き

 

首の位置や、嚙み合わせが自然に整うのが、はち巻き。前に突き出たスマホ首の改善に効果的。きつく巻くのはNG。

 

これにも効く!

頭 痛

嚥下障害
首コリ

目の疲れ

嚙み合わせ異常
肩コリ

 

姿勢ひもトレ

 

ひもをこめかみの上で緩く巻く

こめかみの上を通るようにひもを頭に緩く巻きます。巻いているかいないかわからないくらいの緩さで巻きましょう。数分程度巻くだけでもいいし、一日中巻いていてもOK

 

姿勢ひもトレ

 

首を左右に動かすと、より効果的

巻いたまま首をゆっくりと左右に動かすと、頭の重さが消えて、スマホ首がより改善しやすくなります。時々取り入れてみましょう

 

 

撮影/城 健太 ヘア&メイク/木村三喜

モデル/原 歩美 スタイリスト/鈴木由里香

取材・原文/和田美穂

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