パンケーキ作りで、道具の大切さを思い知る!?

プロフィール写真

カフェオーナー。ライター、編集者として活躍中の2008年、古民家を改装した1号店「イリヤプラスカフェ」、その後、倉庫を改装した2号店「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」をオープン。料理上手なスタッフに囲まれ、食べること、インテリア、アートなどなど、大好きなコト、モノをぜーんぶ集めて、持続的におニューで、わくわく感のあるカフェを目指して試行錯誤の日々。http://www.imadoworks.com/iriyaplus/

2008年、5月5日、カフェをオープンしてからは、
毎日がパンケーキの試作です。

 

オープンする前は、メニューの開発だけでなく、
家具、厨房用品、食器、カトラリーなどなど、
用意するモノが山ほどあります。
それらが一段落して、晴れてオープン!。
パンケーキの試作に集中できます。って、なぜなら、
それはカフェがヒマだから。
なるほど飲食店とは、待つのも仕事なのね、という初めての経験。
待つのって、けっこうきついね、みたいなヒマさ・・・。

 

カフェ外観

驚くほどヒマなので、プランツの手入れにもいそしむオープン当初の私。

 

カフェ玄関とスタンド花

ひっそりとカフェを始めたことを福岡に住む幼なじみだけに知らせたら、目立たなきゃだめなのよ、と心配してくれて、こんな大きなスタンド花を贈ってくれました。いい思い出!

 

 

とはいえ、やらなきゃいけないことは、山ほどある、という矛盾、
というか、現実。パンケーキ試作とか、その他のメニューの開発とか。

 

パンケーキは、毎日、試作するうちに、5月の下旬、ようやく、
まずはこれでいきましょう!という配合がめでたく決定!
(その後、配合もさまざまな変化をとげることになりますが)

アイスオンパンケーキ

当時のアイスオンパンケーキ。
鉄板を使っていたので、焼き色が濃いです。

 

しかし、またも、問題発生!
それは、パンケーキを焼く道具のこと。

 

私は、業務用のガスの鉄板のグリドルを用意していたのです。
主に、お好み焼き用のガスの大きな鉄板と聞けば、
ピンとくる人も多いはずです。縁日でもよく見かけます。
私ってば、何を考えていたのやら・・・たぶん、
一度にたくさん焼けるから、便利なはず!とか、
その程度のことを思っていたのでしょう。

 

ヒマなカフェと、ガスの鉄板は、非常に相性が悪いのでした。
2つの大きな悪循環が待ち受けていました。

 

1)    ガスをつける。

鉄板がじわじわ熱くなる。

ヒマなので使用頻度が少ない

鉄板がどんどん熱くなる。

たまにパンケーキを焼くと必ず焦げる

室内の温度も上がり続ける。ムダに熱く、光熱費もムダにかかる。

 

 

2)    では、と思って、パンケーキのオーダーが入ってからガスをつける。

鉄板に均一に火が通るまで時間がかかりすぎる。

私もスタッフもあせる一方。

あせった結果、パンケーキを焼くのを失敗することも多々。


カフェは空いているのにお客さまを待たせてしまう。

鉄板でパンケーキを作るスタッフ

オープンした頃のキッチン。1枚だけ写真がありました。
すみません、ぶれています。この後、ガスのグリドルの鉄板は消え、2011年にまたキッチンをリノベーションしました。

 

はぁ~と私は、鉄板グリドルをあきらめ、リサイクル業者に
引き取ってもらい、ガスコンロをあらたに増やし、
フライパンでパンケーキを焼くことに。
プライパンも、パンケーキに合うフライパンを
見つけるのにひと苦労。でも、
フライパンは1つで1枚のパンケーキしか焼けない。
場所をとるし、温度調節も簡単ではない。
いったんフライパンをかなり熱くして、ぬれフキンの上に、
フライパンの底をジユウと押さえつけて、粗熱をとってから、
焼かなきゃいけない、これも何とかしたいね、
という状況が続くのでした。

 

そこから、2011年の春のこと、ようやく進化!
業務用機器の展示会などに通ううちに、
銅板製のパンケーキ専用の電気グリドルに出会いました。
これ1台で、6枚のパンケーキを焼くことができる!
温度設定も行うことができる! 奇跡みたい!
銅は体に必要なミネラルでもありますよね。健康にもいい!
とスタッフみんなと大喜び!
今は、こんな感じ。焼き色もきれい!

パンケーキの生地

今は銅板で焼いています。ぷつぷつ気泡が出てきたら、ひっくり返すタイミング。

パンケーキ仕上がり様子

焼き色もいい感じ! 嬉しい時間!

 

カフェでは、普通のキッチンでは縁がないような、
いろんな道具を使ってます。
経験がない上に、「とりあえず使ってみようよ」と
慎重さに欠ける私は失敗も多々。ってか、その連続。
道具とか、業務用とかって、ほんと大事なんだね、
と今もしみじみ思います。

まかない用のパンケーキセット

ベーコンエッグ オン パンケーキ。これは私のまかない用。
イリヤプラスカフェのメニューでは、パンケーキは2枚。
トマトソースも、もちろん毎日手作りです。

 

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント(12)

    まるさん、コメント、ありがとうござます。
    それに、カフェにも来ていただき、嬉しいです。
    ご出身がお近くなのですね!
    試行錯誤は今も続いていて、それにしても、
    ヒマな時期が長かったので、ヒマ話、続きます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    今村ナオミ - 2014年10月9日 14:51

    AKIRAさん、コメント、ありがとうございます。
    お返事が遅くなって、ほんと申しわけありません。
    ウチのカフェでは、山岡金属工業さんの銅板グリドル、ホッとステージを使用しています。
    銅は体に必要なミネラルですし、とても使いやすいです。
    今後とも「カフェな日々」よろしくお願いします!

    今村ナオミ - 2014年10月9日 14:47

    突然の書き込み失礼します。
    私もパンケーキのグリドルを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません・・・
    もし差支えなければメーカーや型番など教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    rei - 2014年8月30日 10:07

    はじめまして♪私は下谷一丁目生まれです。イリヤプラスカフェは お墓参りのときに たまに利用させていただきました(*^^*) カスタム中村も 物件さがしから、買い付けまで ブログで見せていただき
    オープンして すぐに 実際に 伺い感動したほどファンです(笑)

    こんなに 試行錯誤だと思わなかったから
    一気に読ませていただきました。

    今週は 東京のお盆!
    今日も お墓参りの帰りに イリヤプラスカフェに伺う予定です♪

    まる - 2014年7月13日 09:39

    AIAIさん、イリヤプラスカフェを気に入っていただき、ありがとうございます!。
    私の失敗は、数知れず。今も、試行錯誤中です。
    そうした経験が、これからカフェを開業される方にとって、少しでもお役に立てれば、ほんとうにうれしいです。
    個人のカフェが増えると、街が元気になりますし。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    今村ナオミ - 2014年6月5日 16:47

    にこりさん、いつも温かいコメント、
    ありがとうございます。
    銅板で焼くカフェは、まだ少ないかも、です。
    銅板で焼くと、焦げ色がやさしく、おいしく仕上がります。
    カフェな日々、まだまだ続きますので、
    これからもよろしくお願いします!。

    今村ナオミ - 2014年6月5日 16:42

    初めまして!カフェに興味のある私は毎回読むのを楽しみにしています。
    読んでいて風景が伝わるので楽しいです。
    とてもお洒落でオーナーさんのこだわりも素敵です。
    1度伺った事がありますが、こんなに大変だったなんて、全く思わせない素敵なカフェですね。
    スタッフも皆さん笑顔で居心地良かったです。
    カフェをオープンしたいという友達に紹介したら、今度ぜひ行きたいと。。。
    これからも楽しみにしています。

    AiAi - 2014年6月4日 18:58

    ほんとに・・・ずっこけそうになりながらも必ず一歩前に出る、
    そんな力を持っているところが、今につながっているんですね。
    オープンされてから3年後に銅板に出会うなんて。。。
    銅板で焼くのって一般的なんでしょうか?
    一般的っていっても、当時パンケーキもまだ今のような人気がなかったですよね。
    それから3年、しっかりと安定した営業ができていて、
    ほんとにすばらしいです。

    それにしても、奮闘記、大変興味深く拝読させていただきました。
    次回の更新、楽しみにしています。

    にこり - 2014年6月4日 18:43

    匿名の方も、コメント、ありがとうございます。
    天然酵母パンは、発酵の時間がかかって、
    品切れのこともあります。すみません。
    駐輪スペースも、今、なんとかしたいと、
    悩み中です。よい解決策を見つけたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします!。

    今村ナオミ - 2014年6月2日 01:14

    tamadoさん、ありがとうございます!。
    カフェな日々は、ほんと、どきどきの連続です。
    でも、平日(特に金曜日)の夕方は、
    たいていのんびりしています。
    ぜひいつか来てくださいね。

    今村ナオミ - 2014年6月2日 01:13

    半年ほど前伺いました
    天然酵母パンがその日に仕込むとのことで購入出来ず残念でした
    自転車駐輪スペースがもっとあったらと感じました

    匿名 - 2014年6月2日 00:09

    臨場感がありすぎて、
    読んでいてどきどきして、苦しくなります。
    早く行って食べたいなあ・・
    でも激混みというから、心配です!

    tamado - 2014年6月1日 23:05
    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top