デジタルデトックスで心も体もきれいに!①


world wellness trends

 

欧米で大ブームの兆し

スマホを切って、デジタルデトックス!

 

新しい健康ネタに敏感なニューヨーカーですが、今回は全世界的なムーブメントになりつつある話題をお届け。スマホの〝呪縛〞から解き放たれて、心も体もデトックスしようという試みです。瞑想だったり大人のキャンプだったり。日本でもこれからはやりそうです。

 

宗教色のない瞑想スタジオが
ブームになっているNY

 

気がつくと電車の中でも家でもいつもスマホをいじっている。心当たりありませんか。誰もがスマホ中毒になりかねない現代の生活ですが、近頃欧米では「デジタル・デトックス」という概念が広がっています。
これは一時でもデジタル機器から離れて、過剰な情報から心をデトックスしようという考え方です。その最たるものが、瞑想ブーム。かつては宗教の修行として行われていた瞑想ですが、アメリカではスティーブ・ジョブズが実践していたことから認知が高まり、ここ10年ほどで宗教色のない瞑想が広まるようになりました。
NYでもアーバンな瞑想スタジオがいくつもできていて、なかでも「インスケープ」は話題です。創始者のカジャック・ケレジャンは人気セレクトショップ「インターミックス」の元オーナー。ファッション業界から転身しただけにインテリアの洗練度も抜群。スタジオではガイド付きのクラスが「集中」「マインドフルネス」「マントラ」など目的別に行われていて、クラスにはスマホは持ち込めません。かといって全否定しているのではなく、アプリをダウンロードすれば、どこでもガイダンスに沿って瞑想できるサービスも。これなら、NYにいない人でも利用可能。デジタルをオフにしてスタジオで瞑想する、あるいはデジタルの時代だからこそアプリで自宅での瞑想もできる。その現代的な瞑想の仕方がニューヨーカーに支持される理由でしょう。スタジオの人気に、瞑想を求める人の多さがわかります。

 

 

Inscape

インスケープ

デジタルデトックス

1.インスケープのメディテーションルーム。
美しく幻想的なデザインが印象的。瞑想や集中、マントラなどのクラスを開催。

デジタルデトックス

2.場所はおしゃれなチェルシーにあります。

デジタルデトックス

3.静かなコミュニティスペース。

デジタルデトックス

4.リラクゼーションルーム。こちらではリラックスすることを目的としたディープレストやディープブリーズのクラスを行い、参加者は寝そべった形で受講できます。 

デジタルデトックス

5.コミュニティスペースには参考書籍やドリンク類などもそろえています

 

 

DATA

45 W. 21st Street, #1 New York, NY 10010
TEL+1 646 952 0706
https://inscape.life/
スタジオのクラスは22分$18、33分$22、44分$25、66/88分$29

アプリは1カ月分$12.99

 

 

取材・原文/黒部エリ

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top