セミナー「大人のバレエストレッチ」が開催されました!

プロフィール写真

子どものときから姿勢が悪いと言われ続けて45年。ある夜「姿勢矯正バンド」なるものを父親がお土産に買ってきたことも今は懐かしい思い出。

OurAgeグッドエイジングセミナー担当のギリコです。

 

 

先月末に玉川髙島屋の玉川サロンでセミナー「大人のバレエストレッチ」が開催されました、今日はその報告です!

 

 

講師は牧阿佐美バレエ団のバレリーナ坂西麻美さん。

 

坂西麻美さん

 

とてもキレイな先生です。

スラリとしたこのプロポーション! なんと46歳だそうで、ギリコは心底驚きました。

坂西麻美さん全体図

今回のセミナーのメインテーマは「普段使っていない、または意識していない筋肉をじっくり伸ばす」です。

そのためにまず坂西先生が触れたのは姿勢の大切さ。

(姿勢が悪いといわれ続けて40数年のギリコは密かにドキッ)

座っているとき背中だけでなく腰も丸まっていたりしませんか?

先生によれば”腰を立てる”のがまず大事だとのこと。

 

これがその”腰が立っている状態”だそうです。

腰が立っている状態

理屈はわかってもなかなか言うことをきかないのが体。

先生はひとりづつどこの筋肉をどうすればよいか教えて回ります。

 

レッスンの様子

講師がひとりひとりに直接指導、まさに少人数セミナーならでは、です。

 

 

 

 

お腹の辺りを引き上げつつデコルテ&肩は下へ伸ばした状態

次に教えていただいたのが、お腹の辺りを引き上げつつデコルテ&肩は下へ伸ばすという動き。

 

 

この二つの相反する動きをすると、首からデコルテ、肩へと続くラインはすんなり長く見え、胸が開いた状態になるそう。これはバレリーナにとっては基本中の基本だそう。

 

 

この二つの相反する動きをしただけで、うっすら汗をかいてしまったギリコです。

 

バレエの所作、アンオー

バレエの所作、アンオーも登場。

指導の様子

ピアノの音色に合わせてゆっくり、丁寧に心をこめて動くのですが実際にやってみるとこれがなかなか体に効きます!

さらに汗がじんわり。

 

 

 

約90分のセミナーが終わると最後は質問コーナーです。

 

 

ウエストのお肉をとる動きを教えてください!

ヒップアップ効果のある動きを教えてください!

など切実な質問のひとつひとつに丁寧に答えてくれた坂西先生。

 

 

「有名なバレエ団の先生なのにとても気さくに接してくださり、楽しかったです」「実際に体に触って教えてもらえたのでコツがつかみやすかった」など、ご参加いただいたみなさんにもご満足いただくことができたセミナーとなりました。

 

 

 

OurAgeでは美と健康に役立つセミナーをたくさん企画しています。

あなたも参加しませんか?

これからのグッドエイジングセミナーの予定は、こちらをごらんください。

 

すぐ次のセミナーは、2014年6月28日土曜日11時~開催される「ハーブを学んで美しく健康に」です。

詳細はこちらをごらんください。

 

 

●牧阿佐美バレエ団公演のお知らせ

古典バレエの傑作「ドン・キホーテ」です。

2014年6月14日(土)、15日(日) 五反田ゆうぽうとホールにて

詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェア ツイート LINEで送る
第4回
セミナー「大人のバレエストレッチ」が開催されました!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top