HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/11942/

セミナー「大人のバレエストレッチ」が開催されました!

OurAgeグッドエイジングセミナー担当のギリコです。

 

 

先月末に玉川髙島屋の玉川サロンでセミナー「大人のバレエストレッチ」が開催されました、今日はその報告です!

 

 

講師は牧阿佐美バレエ団のバレリーナ坂西麻美さん。

 

坂西麻美さん

 

とてもキレイな先生です。

スラリとしたこのプロポーション! なんと46歳だそうで、ギリコは心底驚きました。

坂西麻美さん全体図

今回のセミナーのメインテーマは「普段使っていない、または意識していない筋肉をじっくり伸ばす」です。

そのためにまず坂西先生が触れたのは姿勢の大切さ。

(姿勢が悪いといわれ続けて40数年のギリコは密かにドキッ)

座っているとき背中だけでなく腰も丸まっていたりしませんか?

先生によれば”腰を立てる”のがまず大事だとのこと。

 

これがその”腰が立っている状態”だそうです。

腰が立っている状態

理屈はわかってもなかなか言うことをきかないのが体。

先生はひとりづつどこの筋肉をどうすればよいか教えて回ります。

 

レッスンの様子

講師がひとりひとりに直接指導、まさに少人数セミナーならでは、です。

 

 

 

 

お腹の辺りを引き上げつつデコルテ&肩は下へ伸ばした状態

次に教えていただいたのが、お腹の辺りを引き上げつつデコルテ&肩は下へ伸ばすという動き。

 

 

この二つの相反する動きをすると、首からデコルテ、肩へと続くラインはすんなり長く見え、胸が開いた状態になるそう。これはバレリーナにとっては基本中の基本だそう。

 

 

この二つの相反する動きをしただけで、うっすら汗をかいてしまったギリコです。

 

バレエの所作、アンオー

バレエの所作、アンオーも登場。

指導の様子

ピアノの音色に合わせてゆっくり、丁寧に心をこめて動くのですが実際にやってみるとこれがなかなか体に効きます!

さらに汗がじんわり。

 

 

 

約90分のセミナーが終わると最後は質問コーナーです。

 

 

ウエストのお肉をとる動きを教えてください!

ヒップアップ効果のある動きを教えてください!

など切実な質問のひとつひとつに丁寧に答えてくれた坂西先生。

 

 

「有名なバレエ団の先生なのにとても気さくに接してくださり、楽しかったです」「実際に体に触って教えてもらえたのでコツがつかみやすかった」など、ご参加いただいたみなさんにもご満足いただくことができたセミナーとなりました。

 

 

 

OurAgeでは美と健康に役立つセミナーをたくさん企画しています。

あなたも参加しませんか?

これからのグッドエイジングセミナーの予定は、こちらをごらんください。

 

すぐ次のセミナーは、2014年6月28日土曜日11時~開催される「ハーブを学んで美しく健康に」です。

詳細はこちらをごらんください。

 

 

●牧阿佐美バレエ団公演のお知らせ

古典バレエの傑作「ドン・キホーテ」です。

2014年6月14日(土)、15日(日) 五反田ゆうぽうとホールにて

詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/大好評でした!久保京子さんのセミナー「美しい姿勢と歩き方」報告

次の記事>

次の記事>
第5回/久保京子さんのセミナーの動画をアップしました!  美しい姿勢と上手な写真の撮られ…

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル