HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/125470/

体温を上げる食材を味方に!

前回、「平熱が1℃下がると、基礎代謝が約12%、免疫力が約30%落ちる」というお話を『「冷え」をとれば9割治る!』(海竜社)などの著書で知られる石原先生からお聞きし、先生が実践している体を温める3つの方法をご紹介しました。今回は、体温を上げてくれる食材をご紹介します。

 

いつもの食材を飲んで貼って、体ポカポカ。

体温を上げる食材を味方につける!

血行促進、解毒、鎮痛効果の高い成分を含むしょうがや唐辛子は、食事からだけでなく、手軽なドリンク、湿布やチンキでの経皮吸収で摂取しても効果的。寒い日には、体の中と外からしっかり温めて!

 

 

 

体を温める飲み物

しょうが紅茶やシナモン白湯は
手軽な保温ドリンク。

しょうが紅茶はしょうがをすり下ろして、熱い紅茶に混ぜるだけ。これに好みで、ビタミンやミネラルが豊富な黒砂糖かはちみつ少々を加えます。シナモン白湯は湯にシナモンパウダー少々を加えるだけ。コーヒーやココアに入れてもOK! 体を芯から温め、消化促進、デトックス効果もある、寒い朝にうれしいドリンク。

 

 

 

しょうが湿布

温湿布の温熱と

しょうが成分のダブル効果!

すり下ろしたしょうが150gをお茶パックに入れ、水2ℓとともに鍋で火にかけ、沸騰前に火を止めます。この熱めの煮出し湯にタオルを浸し、やけどしないように絞って温めたい部位に当てます。冷めたら、同様に2~3回繰り返します。湿布の上にポリ袋、さらに乾いたタオルをのせると温熱が長もちします。

 

 

 

唐辛子チンキ

カプサイシンの血流改善効果で
ゴースト血管もよみがえる!?

密閉容器に刻んだ唐辛子1本、ホワイトリカー500㎖を入れ、ふたをして、冷暗所に約1カ月置きます。使用するときは、布でこし、しもやけや肩コリなど温めたい部分に塗ります。皮膚表面の毛細血管が拡張され、血流を改善。刺激が強いので、皮膚が弱い人、粘膜、傷がある部分は避けること。

 

 

 

 

次回は、足、骨盤まわり、肩など、「部位別のおすすめ温かグッズ」をご紹介します。

 

 

撮影/三木麻奈 スタイリスト/西崎玲奈 イラスト/かくたりかこ

取材・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/女医も実践している、体の温めポイント

次の記事>

次の記事>
第3回/部位別、即効! 温かグッズ

この連載の最新記事

腹筋ともも上げで内臓冷え解消!/筋トレで体の中から温める(後編)

第5回/腹筋ともも上げで内臓冷え解消!/筋トレで体の中から温める(後編)

壁腕立て伏せとスクワットで体温を上げる!/筋トレで体の中から温める(前編)

第4回/壁腕立て伏せとスクワットで体温を上げる!/筋トレで体の中から温める(前編)

部位別、即効! 温かグッズ

第3回/部位別、即効! 温かグッズ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル