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朗報! 何歳になっても筋肉は作られます。「アミノ酸」と「ちょっとの運動」を味方に!


50代になると転びやすくなったり、疲れやすくなる人、冷え性の人が増えるといいます。それはなぜなのでしょうか? 形成外科と美容の分野で健康と向き合っている杉野宏子先生に、その理由を教えていただきました。

杉野宏子(すぎのひろこ)/形成外科・美容外科・美容皮膚科医
1981年順天堂大学医学部卒業。美容外科・美容皮膚科の「青山エルクリニック」院長。(社)日本形成外科学会専門医。(社)日本アンチエイジングフード協会理事。体の内側のコンディションを整えながら、美しさを導くことをモットーとし、最新の美容治療マシンや各種先端治療を取り入れている。

 

◆現代女性はたんぱく質が足りていない!

加齢とともに足腰が弱ってきたり、代謝が落ちたり冷え性になるのは、筋肉が減ってくることが原因のひとつ。それは、筋肉の材料になる「たんぱく質」が足りていないから、と杉野先生は警鐘を鳴らします。

 

「アンチエイジング検査目的で青山エルクリニックにお越しになる女性の約半数は、たんぱく質が足りていません。原因はダイエットや、野菜中心の食生活でしょう。たんぱく質の量は、血中のたんぱく質量(アルブミンとグロブリン)を測ることでわかります。健康診断でも血液検査の項目にある、血しょうたんぱく質やBUN(尿素窒素)の数値をみるとわかります。数値がたとえ正常値の範囲内でも、下限に近い場合は血しょうたんぱく質が少なめということになります。女性の皆さんは、たんぱく質が不足しがちなことを、まずは認識した方がいいと思います。

 

では、1日にどれくらい摂ればよいのでしょうか。分子整合栄養医学的には、体重1kgに対してたんぱく質は1~1.5g。体重が50㎏なら、1日50~75gのたんぱく質が必要といわれています。それなら卵1個(約50〜60g)を食べれば良いかというと、そこが大きな落とし穴です。卵1個に含まれるたんぱく質の量は約6g。お肉100gに含まれるたんぱく質は、22〜23g。1日75gのたんぱく質を摂ろうと思ったら、お肉200gに卵は1日に3個。普段、ご自身が食べている量と比較してどうですか? 思ったよりも、多いのではないでしょうか。補うためには、たとえばおやつにチーズをひとかけ食べるなどの工夫も必要ですね。

大豆製品からも植物性のたんぱく質が摂れますし、大豆に含まれるイソフラボンも更年期の女性には必要な栄養素なのでもちろん食べていただきたいですが、含まれるたんぱく質の量は少ないんです。やはり摂取効率がいいのは動物性食品です」

 

では、食事で摂ったたんぱく質は、どのようなプロセスで筋肉になっていくのでしょうか。

 

「たんぱく質を摂ると、胃液、すい液、腸管から出る消化液中の酵素で消化されます。たんぱく質はアミノ酸が連なった長い鎖状になっているため、まずは鎖を細かくして『ペプチド』に分解していきます。次に、細かく分解された『アミノ酸』に変化し、そこで初めて吸収され、必要な臓器に運ばれます。アミノ酸は20種類あり、そのうち体内で作れない必須アミノ酸は9種類。なかでも、バリン、ロイシン、イソロイシンという必須アミノ酸は筋肉に欠かせない大切なアミノ酸です」

 

なるほど、たんぱく質のしくみとその重要性はとてもよくわかりました。でも、加齢によって筋肉が減るのは「材料」だけの問題ではないようです。

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最近「つまずきやすい」「下りの階段でヒヤリとした」「バスや電車でよろけた」など、動きの衰えを感じることはありませんか?

筋肉づくりに必要なのは、なによりも「運動」と「栄養」です。

そのうちの「栄養」を効果的に取り込むサポートをしてくれるのが、「長白仙参(ちょうはくせんじん)」です。

長白仙参(ちょうはくせんじん)は、漢方の製薬会社・再春館製薬所が、研究、開発した独自成分「長白参(ちょうはくじん)エキス」を配合したゼリー。

希少な高麗人参。その中でも貴重な「長白参(ちょうはくじん)」のひげ根から抽出したエキスのみを配合。有用成分の「ジンセノサイド」が多く含まれ、人が本来持っている力に働きかけます。

そして、長白仙参(ちょうはくせんじん)は、体内で作ることができない9種の必須アミノ酸をバランスよく配合。中でもロイシンは40%も含まれています。最小単位のアミノ酸のため、消化する力が落ちた50代からの体にも吸収されやすくなっています。

さらに1本あたり12.5kcalなので、カロリーを気にせずに毎日摂取できます。リンゴとパイナップル果汁入りクラッシュゼリーで、水なしで食べられ、スティックタイプで持ち運びやすいのもポイント。

長白仙参(ちょうはくせんじん)を味方にして、50代からの筋活を始めましょう!

長白仙参の詳しい情報はこちら
http://www.saishunkan.co.jp/chohakusenjin/lp/mitame001.html




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