50代からの「健康」リフォーム⑧:知っておきたいリフォームの基礎知識〈3〉リフォームの成功は依頼先選びから


さまざまなリフォーム会社があるなかで、どこに依頼するかは大きな問題。いったいどのように選べばいいのでしょうか。今回も住宅ジャーナリストの山本久美子さんにそれぞれの住まいに合わせた依頼先の選び方を教えていただきました。

 

健康リフォーム 山本久美子さん

山本久美子さん

Kumiko Yamamoto

住宅ジャーナリスト。リクルートにて「週刊住宅情報」「都心に住む」の編集を経て、2004年に独立。著書に『今こそ! 中古マンション「得」する買い方・選び方』(小学館)。セミナーなども

 

 

リフォームの成功は
依頼先選びから始まる

健康リフォーム イメージ

「どこに依頼するか」は、リフォームの成功を左右する大きな問題。ホームページで検索するだけでもたくさんの依頼先が出てきて悩む人は多いようです。そんななか、インターネットで複数のリフォーム会社に見積もりをまとめて請求できるサイトも数多くあります。そのひとつ「ホームプロ」は、複数のリフォーム会社に匿名で(自分の情報を公開せずに)、見積もりを依頼できるというもの。匿名のままサイトを通じてやりとりしながら候補を絞ることができるので安心。それぞれ提案してくれる内容を見ながら、費用の目安を知る判断材料にもなるので、自分たちに必要なリフォームが検討できるというメリットがあります。

 

ただしネットだけで決めてしまうのは危険です。リフォーム会社によって得手不得手があり、担当者のスキルもさまざまです。なにより、お互いコミュニケーションできるかどうかが重要になるので、実際に複数のリフォーム会社と直接会って、イメージに合う工事をしてもらえるか、意思疎通に問題がないか確認して信頼できる会社を選ぶようにします。

 

 

 

次のページで代表的な依頼先をご紹介。

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top