腰痛は自分で治す!?大反響の「ねたままストレッチ」をより詳しく!

プロフィール写真

ふみっちー

ネコとオペラとおいしい時間が好き。

腰痛の原因は80%は特定できない…と聞いて愕然とした53歳です。

腰痛で悩んでいる人って意外と多いですよね。「ギックリ腰をやってしまって、以来何かと腰が痛い」とか、よく耳にする気がします。が、しかし……

 

腰痛の8割以上は病院で原因を特定できない

 

って知ってましたか?

 

ちょっと衝撃的ですよね。

 

 

「腰痛には、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症によるものなど、原因を特定できるものもありますが、これは腰痛患者全体の15%にすぎません。それ以外の85%は、CTスキャンやMRI検査で調べても原因が特定できない“非特異的腰痛”なのです」

 

 

と教えてくれたのは、理学療法士の山口正貴さんです。

 

 

実は彼自身が腰痛でさまざまな病院に行ったにもかかわらず、原因が特定できなかったという経験をしています。その経験から理学療法士という道を選び、腰痛治療に邁進するのですが…ここで驚くべき事実に直面。

 

 

それは上のように、腰痛は85%が原因不明で、なおかつ通説とされてきた治療法は根拠に乏しく、否定されているものもある、ということです。

 

 

そう、腰痛ってこんなにポピュラーなのに、わかっていないことが多く、さらに昨今では自分で治すのが主流だとか。というわけで今、発売中のMyAgeではこのテーマを特集しています!

ねたままストレッチ

 

「ねたままストレッチ」

 

とは、山口さんが考え出したストレッチ法。

 

ね=ねじる

た=タオル

ま=まげる

ま=まんがを読むような

ストレッチ

 

で、柔軟な体を作り、腰痛を解消、予防するというものです。

 

ねたままストレッチ

 

と、ここまで来て「あれ、どこかで見たような気が?」と思った方、さすがです!OurAgeの「大切な愛読者の方」認定です!

 

 

そうこの記事は以前、OurAgeでちょっとご紹介した、腰痛は自分で治す「ねたままストレッチ」をさらに詳しくご紹介している記事なのです。あまりの反響の大きさに、編集部でも「こんなに腰痛で苦しんでいる人がいるんだ」と驚き、MyAgeで改めて取材し、方法をよりわかりやすく解説しました。

 

ねたままストレッチの他に、腰痛への引き金になりかねない日常の動作を見直したり、疲れや痛みを感じたときの対処法を紹介したりもしています。

 

今、腰痛でつらい方、周囲に腰痛で苦しんでいる方がいる方、ぜひご一読ください。きっとお役に立てるはず。

 

何よりこのストレッチ、気持ちがいいです!夜寝る前に実践すれば、スムースに眠りにつけるはずですよ。お試しあれー!

 

 

詳しい内容と試し読みはこちらから

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、ネット書店でお求めいただけます。

また、MyAgeストアでもご購入できます。

 

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top