HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/138076/

乳がん治療・実体験インタビュー<後編>/アピアランス(外見)ケアの大切さ

前回に引き続き、乳がん治療を経験された井上美也子さんにお話を伺いました。ウィッグというアピアランスケア(がん患者に対する外見ケア)が井上さんにもたらした心情の変化とは。

 

 

井上美也子さん

1966年生まれ。アデランス 東日本カウンセリング室 マネージャー。2015年に乳がんが見つかる。闘病しながら仕事を続け、3人の子どもを育てている

 

 

大切なアピアランスケア

知っていたつもりの抗がん剤の副作用は、想像以上に壮絶でした。
「私の場合は、点滴を受けた当日から味覚障害になり、3日後は体が重くて立ち上がれないほど。抗がん剤を通した血管は痛いし、肌や爪からはピンク色がなくなりました。体調を見つつ、9日後には出勤しましたが、同僚が私のくすんだ顔を見て泣き出したほど。私のほうが泣きたかったのに(笑)」

 

 

さらに見た目を大きく変えたのは、頭髪はもちろん、眉にまつ毛、鼻毛と全身の毛がスルスル抜け落ちたこと。
「眉はどこに描く? つけまつ毛はどうする? と軽くパニック状態でした」
今は「ピッコロ大魔王(アニメのキャラクター)みたいだった」と笑えますが、当時はどれほどつらかったか。
「でも、私は幸いにしてウィッグを会社で作ってくれたので、つければとても自然ですごく救われました」

 

 

あの治療からもうすぐ3年。髪は元通りになりましたが、まだ再発の可能性はゼロではありません。
「だからこそ、今できることに全力で取り組みたい。お客さまが治療中もキレイをあきらめずにいられるサポートとして、脱毛はイヤだけれどこれからの生きる時間のために、ウィッグでおしゃれも楽しんで治療に取り組みましょうと伝えていきたいです」

 

 

抗がん剤治療で髪が抜けた!
4回目投与時の状態

抗がん剤の副作用として、見た目にいちばん影響したのが髪が抜け落ちたこと。17日目から抜けはじめ、回を追うごとにその量は増える一方。4回目の投与時には、前から見るとほぼツルツルの状態に。「こうなると、残っている毛が愛おしくなるんです」

 

 

ウィッグで、治療もキレイもあきらめない! 次ページで、井上さんが実践したウィッグスタイルをご紹介。

手術前のヘアスタイルに合わせ、ロングのウィッグを作製。毛が抜け落ちてから装着した際には、前髪の根元をつぶすなどして自然に見えるよう調整を重ねたそう。そこから、徐々に髪の長さを短くして、最終的には投与終了後に生えてきた自身の髪と違和感がないベリーショートスタイルにアレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アデランスの
医療用ウィッグへの取り組み

全国166店舗(2017年12月現在)のアデランス直営サロン のほか、病院内にもヘアサロンを30店舗開設。プライバシーに配慮した個室で自髪のシャンプー・カット、医療用ウィッグの相談に対応しています。また、医療講習を受けた専任のスタッフが、自宅や入院先の病院に伺うサ ービスも実施しています。詳しくは下記のフリーダイヤ ル、またはホームページで確認を。0120-02-9696  https://www.aderans.co.jp/medicare/

 

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/佐藤素美

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/乳がん治療・実体験インタビュー<前編>/病院選びは?仕事との両立はどうする?

この連載の最新記事

乳がん治療・実体験インタビュー<後編>/アピアランス(外見)ケアの大切さ

第2回/乳がん治療・実体験インタビュー<後編>/アピアランス(外見)ケアの大切さ

乳がん治療・実体験インタビュー<前編>/病院選びは?仕事との両立はどうする?

第1回/乳がん治療・実体験インタビュー<前編>/病院選びは?仕事との両立はどうする?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル