HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/139889/

更年期に急増する「足の悩み」②更年期に「足の悩み」が出るのはなぜ?

大多和圭子

大多和圭子

エイジレスフットアドバイザー、足の悩み研究家。自身が足のトラブルに悩まされた経験から、フットケアサロン「Salon de Pure Body」を開業して14年。足学とシューフィッターの知識を取り入れたフットケア&足型診断が人気に。靴の選び方、姿勢、歩き方、足ヨガストレッチなどトータルサポートが充実。エイジレスフットアドバイザーとして講座開催中

歩くと足が痛い、ハイヒールが履けない、タコが繰り返しできる…など、更年期に入って足元のおしゃれを楽しめなくなっている人が増えています。

まずは靴の店「fitfit」が40〜60代女性に対して行ったアンケート調査をご覧ください。

足と靴に悩む人は想像以上に多い結果に!

 

中高年女性の8割以上が足に悩みを抱えている!

私たち、この先どうしたらいい?

OurAge世代の足の専門家、大多和圭子さんに聞いてみました。

 

意識すれば足は必ず変わる!まずは歪みの原因を改善

 

「私のサロンに駆け込んでくる方は、40代以降の女性が圧倒的。更年期に入って、いきなり足が変わる方、膝から下にトラブルが出る方が多いですね」
こう語るのは、フットケアサロンを経営し、4000人以上の女性の足の悩みを救ってきた大多和圭子さん。「足の悩み研究家」という肩書通り、まさに足の専門家です。

「特に多いのは『靴を履くと痛い』『合う靴がなくなった』という悩み。でも、それは足が歪んだから。『あなたの足が変わったから靴が合わなくなったんですよ』とアドバイスします。
長年続けてきたよくない姿勢や動作の習慣、歩くクセなどが蓄積されて歪んできたこと、足のアーチが落ちてしまっていること、それが外反母趾などの変形につながっていること。そこをまず把握してもらうことが、トラブルの予防と改善につながります。そのプロセスなしには、快適な靴にも出会えません。スキンケアなどと同じで、意
識すれば足は必ず変わりますよ!」

 

【歪みの原因】思い当たりませんか?

 

日常動作のクセはもちろん、よかれと思ってしていることが、足の歪みの原因かも!?

 

ヨガなどで「足指を広げて、床をしっかりつかむように立つ」と指導されることもありますが、足のアーチをつぶしてしまうことも。

 

足首を無理にねじってしまうあぐら。特に骨盤を後ろに倒した姿勢でのあぐらはよい影響がありません。

 

 


脚を組んで、さらにふくらはぎに巻きつける動作も、歪みの原因に!

 

 

次回、「歪み」対策となる「足リセット」法についておうかがいします。

 

Salon de Pure Body

東京都渋谷区神宮前1-20-4AXIA原宿307
☎03-6447-1181
メニュー:フットケア&足型診断150分/18,500円~ドイツ式フットケア70分/ 9,000円~

営業時間 12:00 ~19:00(最終受付) 不定休 完全予約制
http://salondepurebody.com

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/更年期に急増する「足の悩み」①「足の悩み」の思い込みをチェック!

次の記事>

次の記事>
第3回/更年期に急増する「足の悩み」③10分の「足リセット」法とは?

この連載の最新記事

更年期に急増する「足の悩み」⑮進化する下肢静脈瘤の治療法

第15回/更年期に急増する「足の悩み」⑮進化する下肢静脈瘤の治療法

更年期に急増する「足の悩み」⑭きちんと知っておきたい下肢静脈瘤

第14回/更年期に急増する「足の悩み」⑭きちんと知っておきたい下肢静脈瘤

更年期に急増する「足の悩み」⑬下肢静脈瘤の初期症状なことも!「足のつり」

第13回/更年期に急増する「足の悩み」⑬下肢静脈瘤の初期症状なことも!「足のつり」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル