OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/143814/

冷えとり名人が指南/あれも? これも? 冷えの症状10

田中美津さん

田中美津さん

1943年生まれ。鍼灸師。1970年代初頭、日本のウーマン・リブ運動を主導。4年半のメキシコでの生活を経て、1982年より鍼灸治療院「れらはるせ」を開設。
『自分で治す冷え症』(マガジンハウス)『いのちの女たちへ とり乱しウーマン・リブ論』(パンドラ)など著書多数

これも冷え? あれも冷え!?  

こんなことも冷えの症状です

 

 

冷房過剰な現代では冬より夏のほうが冷えは深刻です。35年のキャリアを持つ鍼灸師で、冷えとり名人の田中美津さんが、"明るく養生、元気に不摂生"をモットーに、体も心もラクになる"好い加減"な夏冷え養生法を伝授。

 

今回は、こんな症状も冷えの症状だという10の症状を具体的にご紹介します。

 

 

 

01

疲れると異様に甘いものや脂っこいものが欲しくなる

甘いものや脂っこいものには依存性があり、疲れているときほど欲しくなるもの。それは不安や寂しさ、怒りを過食によって紛らす代償行為でもあります。ストレスで自律神経が乱れ、体が冷えているところにそれらを過食すると、ますます冷えが進みます。

 

 

 

02

雨の日は体がだるく、不調が起きやすい

低気圧に弱く、曇りや雨の日に体がだる くなるのは、体液が余って体を冷やしている"水毒"に陥っている状態です。

 

 

 

03

食事のあと、だるくなる

"脾胃:ひ い (消化吸収機能)"が弱っている証拠です。

夏だからといって体を冷やすような生活をしていると、夏バテしやすく、冬は人一倍冷える体に。

 

 

 

04

舌の中央に白い苔がついている

舌の中央は脾胃の状態が現れます。ここに白っぽい苔がついている人は、体液が過剰で血液が薄くなっている状態で、消化器系が冷えて弱っています。

 

 

 

05

頰に赤みがあり、ほてりやのぼせを感じる

頰の赤みは一見元気そうですが冷えのぼせの典型。陰極まって陽になり、冷えが進んだ状態。血液の巡りが滞っている"瘀血(おけつ)"の人に多く、上半身はのぼせて下 半身は冷えているので、足が冷えて困っているはず。

 

 

次ページへ続きます!

06

花粉症などアレルギーがある

アレルギーは水毒がベースになって起こる病気。余った水が体を冷やし、肺や胃腸、腎臓などを弱らせます。 そこに夜更かしやイライラから生じる熱が加わると、冷え(陰)と体の熱(陽)が混在する"湿熱"の状態になり、アレルギーの引き金に。

 

 

 

07

排尿は一日4回以下、もしくは8回以上

冷えは尿の状態によく現れます。一日5〜7回程度が適当で、8回以上の頻尿、4回以下の稀尿(きにょう)は要注意です。 冷え症による頻尿は色の薄い尿がジャボジャ ボ出て、稀尿は黄色が 濃くなります。

 

 

 

08

排便の回数が多く、軟便である。もしくは 便秘

軟便でよく下痢をする人は、もともと胃腸が弱いうえに体が冷えやすいタイプ。よく便秘をする人はタフですが、毒がたまりやすく、冷えていることに気づきにくいタイプです。

 

 

 

09

オナラがあまり出ない。出るときはくさい

くさいオナラは腸内環境が劣悪である証。腸が冷えて便秘がちで、毒がたまっているのです。くさくてもオナラで毒を出せるほうがましで、あまりに腸の機能が落ちているとオナラも出ません。

 

 

 

10

なにかと思い悩み、イライラ・クヨクヨしがち

イライラ・クヨクヨしている人ほど、生命力である"腎"が弱くなり、冷えにやられます。

 

 

 

次回は、冷え対策のなかから、気持ちいい夏の重ね着についてご紹介します。

 

 

イラスト/しおたまこ  構成・原文/石丸久美子

 

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/冷えとり名人が指南/女は夏に冷え症になる…

次の記事>

次の記事>
第3回/冷えとり名人が指南/着るもの編①夏でも「重ね着」が基本です…

この連載の最新記事

冷えとり名人が指南/心の冷えは「イメトレ」で脱却

第17回/冷えとり名人が指南/心の冷えは「イメトレ」で脱却

冷えとり名人が指南/体操編②歪みを正す「橋本操体法」

第16回/冷えとり名人が指南/体操編②歪みを正す「橋本操体法」

冷えとり名人が指南/体操編①「振り子運動」で簡単気功

第15回/冷えとり名人が指南/体操編①「振り子運動」で簡単気功

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル