おすすめ親子旅 苔に癒される奥入瀬渓流&青森のお祭りワンダーランドへ

今回、ここに来た目的の一つは、以前に来て感動した奥入瀬渓流の美しさを娘にも知ってもらいたかったこと。十和田湖を水源とする美しい水と太平洋から吹くヤマセという冷たく湿った風が育てる苔やシダが作り上げる渓流美は、何度来ても感動します。

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」の部屋には、苔観察のためのルーペが置いてあります。まず、目にルーペを近づけてそれを苔に持っていくと、そこには驚きのミクロの世界が!苔がまったく異なる表情を見せてくれます。珍しい苔や小さなキノコなど、私たちには見えないものを次々に見つけて教えてくれるネイチャーガイドの丹羽さんとの2時間の渓流散歩。奥入瀬の素晴らしさを満喫できました。

 

 

ホテルに戻って、ひょうたんに小さな穴を開けてつくる「奥入瀬ランプ」作りに挑戦。奥入瀬の様々な苔をイメージした作品を見本に模様を考えます。元プロレスラーというホテルのオーナーは、出身の青森に戻って、苔の美しさを表現するのにこのひょうたんランプを思いついたそう。自分が開けた穴からきれいな光がもれるのはなかなか楽しく、もう夢中。光源ランプもついているので、自宅で思い出の作品を飾ることができます。

 

 

今回の旅は、自然と郷土文化、青森の異なる2つの魅力をそれぞれの施設で味わおうという趣旨。同じ星野リゾート同士で送迎があるのもポイントでした。

次の目的地「星野リゾート 青森屋」までの送迎バスが出るまで、渓流の眺めも美しいテラスでランチをとったり、「ラウンジ 森の神話」でお茶をしたり。名残り惜しい奥入瀬の自然を味わいながら、久しぶりに親子でゆっくりする時間を過ごせました。

 

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

https://www.oirase-keiryuu.jp/

 

 

次ページからは、「星野リゾート 青森屋」のご紹介です。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第78回
おすすめ親子旅 苔に癒される奥入瀬渓流&青森のお祭りワンダーランドへ

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top