HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/145454/

教えて、坂詰先生!「つらくない&時間をかけない」筋トレ①2つの簡単で効果絶大なトレーニングとは?

坂詰真二

坂詰真二

1966年生まれ。「スポーツ&サイエンス」代表。NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。アスリート指導、スポーツトレーナーの養成、メディアで運動指導や監修を行う。近著に『世界一すごいストレッチ』(日本文芸社)

マイエイジ/アワエイジ世代は"骨と筋肉の曲がり角"世代。ここでどうするかが分かれ道。

大きな筋肉を鍛えるだけで、体はどんどん変わる!

 

 

今やらないと歩けなくなる!?
週2~3回3分が分かれ道

 

人生100年時代といわれている昨今ですが、いつまでも元気で自分らしく生きるために、マイエイジ世代はまず、何をするべきなのでしょうか?

 

「意識的に筋トレを行い、程よい筋肉量を維持することです」と、「スポーツ&サイエンス」代表の坂詰真二さん。女性ホルモンが減ると、骨密度が低下することは広く知られています。閉経後、何年かすると骨粗しょう症が懸念されるのはそのためです。

 

「実は最近になって、骨密度が低下すると筋肉量も落ちる、という新たな研究報告がありました。骨がなんらかの信号を出し、筋肉と相互に連携を取っているというのです」

 

つまり、マイエイジ/アワエイジ世代は"骨と筋肉の曲がり角"世代なのです。

「骨量や筋肉量を維持するためには、重力に逆らう運動が必要です。しかし現代人は座っている時間が長く、歩く量も圧倒的に少ない。こうした運動不足の生活が、骨量や筋肉量低下に拍車をかけています」

 

今、意識して鍛えておかないと、骨量も筋肉量も低下し、将来は歩けなくなって、要介護への道にまっしぐら!?

「激しい筋トレは不要。まずスクワットで全身の筋肉の70%を占める下半身を鍛え、続いて、リバースプランクで衰えやすい、姿勢を維持する背中から腰の筋肉を鍛えます。1日わずか3分程度、週に2~3回行うだけ!」

 

わざわざジムに行く必要なし。つらくない&時間をかけない、超簡単筋トレが新常識。筋肉貯金こそが、若さを維持する秘訣と心得て!

筋肉貯金 坂詰真二先生

 

 

 

MyAge/OurAge世代が行うべきは、大きな筋肉を効率よく鍛えることができるこのふたつのエクササイズ、

ベンチスクワットとリバースプランクです。

簡単&効果絶大トレーニングで、今日から筋肉貯金を始めましょう。

モデルの熊田マリエスターさんが、実際に坂詰先生に、ポイントを教わりました。

それぞれ3分ずつ、週に2~3回行うだけでOKです。

 

BENCH SQUAT

ベンチスクワット

筋肉貯金 ベンチスクワット

パンツ¥18,000/ストックマン(シネクァノン)

 

Point_01

いちばん大きなもも筋を意識!

Point_02

簡単にできる!

Point_03

1日3分でOK !

Point_04

全身が引き締まる!

Point_05

冷え、ストレス、疲れにもOK !

Point_06

週に2~3回でOK !

Point_07

ロコモと認知症も回避!

 

次ページに続きます。

REVERSE PLANK

リバースプランク

筋肉貯金 リバースプランク

レギンス¥8,800/ヨギー(ヨギー・サンクチュアリ)

 

Point_08

ももの次に背筋を意識!

Point_09

姿勢がよくなる!

Point_10

身のこなしが美しくなる!

 

 

適度な筋肉と脂肪のある
「心地いい体」を目指しています

筋肉貯金 熊田マリエスターさん

熊田マリエスターさん

MARIE-ESTHER Kumada

1970年生まれ。モデルで3児の母。父親が日本人、母親がドイツ人のハーフ。ファッション誌やCFなどで活躍。夏に負けない美容ドリンク「フルージュホワイト」の商品プロデュースを行うなど、幅広く活躍

 

 

「3人の子どもの出産を経て、体型を元に戻すために、以前は激しいエクササイズと食事制限で、ストイックに体をつくったこともありました。しかし、今は適度な筋肉と脂肪がついた、"心地いい体"であることが重要と考えています。適正体重というのも、人によって違います。数字に振り回されるのがイヤなので、家に体重計を置くこともやめてしまいました。体型の維持は自分で体のラインを観察したり、快適に動けるかなど、すべて感覚! お肌の調子を、手で触って確認するのと同じです。筋肉を減らさないことはとても重要だと私も考えているので、今回教えていただいたスクワットとリバースプランクを、実践したいと思います」

 

 

次回は、ベンチスクワットについて詳しくご紹介。

 

 

撮影/城 健太 ヘア&メイク/木下庸子 スタイリスト/鈴木由利香 モデル/熊田マリエスター 取材・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/今までの「筋肉の常識」 ウソ?ホント?

次の記事>

次の記事>
第4回/教えて、坂詰先生!「つらくない&時間をかけない」筋トレ②ベンチスクワット

この連載の最新記事

最新の体組成計と活動計で「筋肉貯金」のやる気アップ!

第23回/最新の体組成計と活動計で「筋肉貯金」のやる気アップ!

楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング③EMS+トレーニング

第22回/楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング③EMS+トレーニング

楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング②シェイクボールコア

第21回/楽しみながら筋力アップ!進化型トレーニング②シェイクボールコア

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル