HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/145662/

「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」①/ボディリメイクで不調をチェック

板倉由未子(いたくら ゆみこ)

板倉由未子(いたくら ゆみこ)

トラベル&スパジャーナリスト

出版社の編集者を経て現職に。世界を巡り、女性誌、会員誌、ウェブを中心に、土地に息づく文化、癒し、美、食をテーマに旅企画を手掛ける。世界各地のスパや療法、健康&美容法をテーマにしたセミナーなども開催。「スパは土地の文化を凝縮した空間。肌で土地を味わえば、旅はいっそう豊かに」。またイタリア愛好家で、各州の人々と食を取材した『イタリアマンマのレシピ』(世界文化社刊)を構成&執筆。

呼吸を調えて心身のバランスを取り戻す!

都心の日本旅館で「深呼吸養生」を

 

ついに、「星のや東京」で、滞在型スパプログラム「深呼吸養生」がスタートしました。 2泊3日の体験を、トラベル&スパジャーナリストの板倉由未子さんがリポート!

 

 

日常の喧騒から離れて五感を解放する

 

開業から約2年の時を経て、「星のや東京」は、スパプログラム「深呼吸養生」をスタートしました。呼吸を調えることにフォーカスし、「ボディ調整、香りで感覚を研ぎ澄ます、緊張の緩和、旬を味わう」という4つをテー マとしたウェルネスリトリートです。

 

 

初日は15時にチェックイン。その後、セラピストとのコンサルテーションがあり、プログラムの説明と、体調に関する問診が行われます。続いて「ボディリメイク」(150分)を体験。専属コンディショニングコーチが、呼吸や体の状態を知るために、関節の可動域や柔軟性、筋肉のバランスをチェック。体を動かすことが好きな私は、おおむね筋肉のバランスや柔軟性は良好とのことでしたが、PCに向かう時間が長いせいか背骨周辺の筋肉が硬直し、そのせいで呼吸が浅くなっているそう。慢性的な首と肩のコリの原因もそのことにあるらしい。

「ボディリメイク」では、「R-body project」のコンディショニングコーチが医科学的な根拠をもとに、柔軟性やバランス感覚など、さまざまな角度から体の構造を分析。各人の目的やライフスタイルに合わせ、深呼吸で体幹を調えるよう指導してくれます。私の場合、呼吸をするうえで重要な背骨上部の筋肉をうまく使えていないことが判明。体を反らせて呼吸するので、首の筋肉を酷使することになり、首や肩コリの原因に。症状を緩和するポーズをトレーニング。

 

 

夕食は部屋で「星のや東京御膳」を味わい、その後温泉へ。
21時から、スパトリートメント(60分)。脚を中心にほぐされたあと、フェイシャルトリートメントを受けると肌がしっとり。

障子戸に日本の伝統的なたたずまいを感じるトリートメ ントルーム。

 

 

夜にはどのようなサービスが…?

次のページに続きます。

部屋に戻ると、夜の森をイメージしたアロマオイルの香りが漂っていて、眠る準備は万端です。数種類の素材が違う枕が置かれているので、最適なものを選択して就寝。

今回、部屋には眠りの環境アドバイスのレターも。館内すべてが畳敷きや木床なので、ゆったりとくつろげます。

 

 

翌日からの養生は、次回に。

 

「深呼吸養生」概要

2018年6月1日より始まった2泊3日のスパプログラム。呼吸を調えることで心身のバランスを取り戻し、健康的に過ごす習慣を身につけることを目的としています。体験後、深い呼吸ができるようになり、快適な心身を実感するはずです。プログラムには、スパトリートメント(2回)、ボディリメイク(1回)、深呼吸ストレッチ(1回)、香りのブレンド体験(1回)、夕食(2回)、朝食、スムージー、ランチ (各1回)、レンタルウェアの代金が含まれています。

 

 

 

星のや東京

DATA

東京都千代田区大手町1-9-1

☎0570-073-066(星のや総合予約)

https://hoshinoya.com

料金/深呼吸養生 1名¥174,636(税・サービス料10%込み) 宿泊料金2泊¥144,000~( 1室 税・サービス料10%込み) ※宿泊者限定のプログラムで、HPより14日前までに要予約。1日1組2名まで(最小催行人数1名)。アクセス/東京駅丸の内北口出口より徒歩10分、東京メトロ大手町駅A1、C2地下出口より徒歩2分

 

 

取材・原文/板倉由未子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」②/ストレッチ、スパ、香りのブレンド体験な…

この連載の最新記事

「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」②/ストレッチ、スパ、香りのブレンド体験などで五感を解放

第2回/「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」②/ストレッチ、スパ、香りのブレンド体験などで五感を解放

「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」①/ボディリメイクで不調をチェック

第1回/「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」①/ボディリメイクで不調をチェック

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル