HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/145663/

「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」②/ストレッチ、スパ、香りのブレンド体験などで五感を解放

板倉由未子(いたくら ゆみこ)

板倉由未子(いたくら ゆみこ)

トラベル&スパジャーナリスト

出版社の編集者を経て現職に。世界を巡り、女性誌、会員誌、ウェブを中心に、土地に息づく文化、癒し、美、食をテーマに旅企画を手掛ける。世界各地のスパや療法、健康&美容法をテーマにしたセミナーなども開催。「スパは土地の文化を凝縮した空間。肌で土地を味わえば、旅はいっそう豊かに」。またイタリア愛好家で、各州の人々と食を取材した『イタリアマンマのレシピ』(世界文化社刊)を構成&執筆。

ついに、「星のや東京」で、滞在型スパプログラム「深呼吸養生」がスタート!  2泊3日の体験を、トラベル&スパジャーナリストの板倉由未子さんがリポートする第2回です。

 

 

呼吸を調えれば 不調は緩和される

 

2日目、8時から「深呼吸ストレッ チ」( 60 分)。

 

「ボディリメイク」で理論と実践を理解したあと、翌朝の「深呼吸ストレッチ」では、深呼吸のリズムでゆっくり体を動かしていきます。

 

 

その後、グリーンスムージーを飲んでから、「香りのブレンド体験」へ。

2日目の朝に飲むスムージー。レモンのジュレ、パセリのジュース、 チアシードが入り、ビタミンCたっぷり。

 

 

日本の植物から精製した和精油を含むエッセンシャルオイルから、自分だけの一品を作ります。

「アットアロマ」の監修で行われる「香りのブレンド体験」。和精油を中心とした12種類のエッセンシャルオイルをひとつひとつ嗅ぎ、好きな3~4種類を選択してブレンド。世界にひとつの香りが完成します。

作ったオイルには名前をつけます。携帯用のアロマストーン(手前)とともに持ち帰ることができます。

 

 

気になる2日目の午後の過ごし方は、次のページで!

昼食は部屋で「オリジナルランチ」。24種の野菜小皿と豆のスープで、五感が満たされます。

ランチは季節の野菜が30種類以上使われた「オリジナルランチ」。この養生プログラム 体験者だけが味わえます。豆のスープはほっとする味。

 

 

午後は、貸し切りの温泉に(30分)。ポールを使って温泉に浮かび、脱力する心地よさを満喫。

旅館の最上階に位置する大手町温泉。オレンジ色をした含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩温泉で、五十肩をはじめ、筋肉や関節のこわばりに効果があるそう。貸し切りの時間には青空を眺めつつ、以下のイラストにあるポールを使い、浮遊する心地よさを実感。

 

その後のスパでのトリートメント(90分)では、オイルを用いて全身がほぐされます。蒸した葉玉のもちもちとした肌触りにリラックス。血の巡りがよくなり、体がラクに。

2日目は「樹・花・柑」という和を感じる3種類の香りから選択したオイルで全身をトリートメント。併せて使われる葉玉には桑の葉が配合され、体がぽかぽかになります。

 

 

十分に癒されたところで、夕食へ。

 

 

次のページに続きます。

夕食は魚に山の食材を組み合わせた、日本ならではのフランス料理「Nipponキュイジーヌ」を堪能。

浜田統之シェフの想いと技術が結集したディナー「Nipponキュイジーヌ」は約10品。前菜「鯛とトマト」は、焼津のサスエ前田魚店の上質な鯛を使い、切り身を最初はそのまま、次に菜の花のオイルが浮かんだクリアスープをかけて、最後は黒こしょうで味わいます。

 

 

「お休み前の深呼吸」(30分)のあと、部屋に戻ればすぐに眠りの途へ。

 

 

最終日、朝食は部屋で、釜炊きご飯が人気の和食を。チェックアウトの前に「アフターコンサルテーション」があり、体験したメニューに関する情報、日常生活で実践できるストレッチや入浴の方法などが記された、自分のためだけの資料を受け取ります。

 

都心とは思えない静寂の空間にこもり、心身と向き合う2泊3日。深い呼吸を実践するためのさまざまなアプローチを知り、健やかな心と体を取り戻すきっかけがつかめます。大都会・東京ならではの秀逸なプログラムです。

 

 

 

星のや東京

DATA

東京都千代田区大手町1-9-1

☎0570-073-066(星のや総合予約)

https://hoshinoya.com

料金/深呼吸養生 1名¥174,636(税・サービス料10%込み) 宿泊料金2泊¥144,000~( 1室 税・サービス料10%込み) ※宿泊者限定のプログラムで、HPより14日前までに要予約。1日1組2名まで(最小催行人数1名)。アクセス/東京駅丸の内北口出口より徒歩10分、東京メトロ大手町駅A1、C2地下出口より徒歩2分

 

 

取材・原文/板倉由未子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」①/ボディリメイクで不調をチェック

この連載の最新記事

「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」②/ストレッチ、スパ、香りのブレンド体験などで五感を解放

第2回/「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」②/ストレッチ、スパ、香りのブレンド体験などで五感を解放

「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」①/ボディリメイクで不調をチェック

第1回/「星のや東京」2泊3日の「深呼吸養生」①/ボディリメイクで不調をチェック

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル