声の老化に勝つ!⑨/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<2>発声前のストレッチ、呼吸法


声のアンチエイジングに効果アリと言われるボイストレーニングを実際に体験!

前回はボイストレーニングがいかにアンチエイジングに効果があるかをMinnie P.先生にお聞きしました。

今回は、いよいよ実践です。

 

 

教えてくれたのは

Minnieさん顔写真

Minnie P.さん

 

ボイストレーナー、音楽プロデューサー、作詞作曲編曲家。

国内外のメジャーアーティストのプロデュースやボーカルディレクションを行う。1995年、ウイングス ミュージックスクールを開校。歌がうまくなるMinnie’sメソッドを体系化。『声を磨けば、人生が変わる』(集英社インターナショナル刊)が好評発売中。ウイングス ミュージックおよびW Music Labels代表

 

 

 

1.まずは1曲歌い、ビフォーの顔を自撮りします

ボイトレ?好きな曲を歌う

1 自分の好きな歌を1曲、自由に歌ってみます。先生に現状での課題点を確認してもらいます。

ボイトレbefore自撮り
2 レッスン前の顔をスマホで撮影しておきます。このあとレッスンが終了した時点で、再び顔を撮影し、ビフォー→アフターを比較します

 

 

2.顔と体の筋肉をストレッチでほぐします

ボイトレ_体と顔をストレッチ

1 歌う際に必要な体の筋肉をほぐしておきます。深い呼吸が行えるように、首、肩、胸、脇、肩甲骨まわりのストレッチを十分に行います。
2 発声に必要な〝顔〞の筋肉もほぐします。頭皮、こめかみ、目のまわり、口のまわりを、押したりつまんだりして丁寧にマッサージします。

 

 

次ページに続きます。

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