HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/155427/

強い骨プロジェクト③ 骨折、私の体験談/松浦美穂さん「背骨の圧迫骨折で絶対安静・・・」

骨粗しょう症について知る特集の第一弾。美と健康にかかわる仕事を持つアワエイジ世代の皆さんのリアルな骨折体験と対応策を語ってもらいました。今回は松浦美穂さんです。

 

 

強い骨プロジェクト③骨折、私の体験談

 

 

Miho Matsuura
松浦美穂さん

1958年生まれ。ヘアサロン「ツイギー」オーナー&ヘアスタイリスト。サロンワークに加え、雑誌、広告、ショーなどで活躍。ナチュラルななかに革新的な要素を加えたプロダクト開発や、個々に応じたトータルビューティを提案

 

 

背骨の圧迫骨折で絶対安静…
心の休養にもなった2カ月

 

ジムで無理をして
胸椎8番の圧迫骨折

「実は骨折していることに、しばらく気づきませんでした。背中に痛みはあったのですが、筋肉疲労だと思い、鍼灸の診療所に行っていました。ところが痛みが改善しないので、調べたら、背骨・胸椎8番を圧迫骨折していました」

 

胸椎8番はちょうど、松浦さんがヘアカット時にとる少し前かがみになる姿勢で、日常的に負担がかかっている部分。これをジムでちょっと無理をしたことで、圧迫していたようです。
骨折の事実を知ったところで、間近に迫ったロスへの2週間ロケの仕事はキャンセルできないと決行。その際は、まわりの人たちの協力で、背骨の負担を最小限に。
帰国後、改めて専門医のいる病院を受診。そこで言われた治療法は、2カ月の絶対安静か、手術かでした。

 

「手術のリスクを考慮して、悩みながら2カ月の安静を選びました。ヘアサロンの私の予約は3カ月先まで埋まっていましたが、状況を説明し、すべてキャンセルさせていただきました」
そして背骨を固定するギプスを装着し、自宅で約2カ月のベッド生活に。

 

「お客さまには本当に大変なご迷惑をおかけしてしまい、考えれば考えるほど落ち込む日が数日続きました」

 

次ページに続きます。

骨折を機に将来の

やるべきことが見えてきた

「ところが、もうこの状況を受け入れるしかありません。そこで毎日、映画三昧と1日1杯だけの利き酒を楽しむことにしました(笑)。おかげさまで映画とお酒に詳しくなったし、この休養で心のゆとりが戻ってきました」

 

日本語には“骨を折る”“ 骨休め”など骨を使った言葉があります。
「今回、骨折して改めて感じたことは、“骨を休めて(=休養をとって)、リセットする時期が必要”だということです。つい、目の前にある仕事をこなすだけの日々に陥りがちですが、本来自分がやるべきこと、やりたかったことを思い出すことはとても重要。思いがけない休養が、それに気づかせてくれました。骨折は神さまのプレゼントなのでは? と思えるくらいです」

 

このアクシデントを経て、養生中にふくらんだ“やるべきこと”に一歩を踏み出したという、どこまでも前向きな松浦さん。
その後、自分の体の状態を知っておくため、改めてクリニックで骨密度や各ホルモン値などを測定。そして、骨の健康のために15年ほど前から始めた水中ウォーキングを復活させ、ストレッチ、整体で呼吸を整えたりしています。ほかにコラーゲンや青汁などの健康食品の摂取のほか、手作りの「昆布水」と「玉ねぎヨーグルト」を実践中。

 

「昆布水はそのまま飲んだり、お味噌汁やご飯を炊くときにも活用。玉ねぎヨーグルトはドレッシングや料理の調味料としても使えるので、とても重宝しています」

 

 

[左]水にカルシウム豊富な真昆布を5㎝くらいに切って漬けるだけ。味噌汁のだしにも使えます。

[右]ヨーグルト1パック(400g)、みじん切りにした玉ねぎ1個分、ひとつまみの塩を入れて、2~3日冷蔵庫に置くと発酵します。そのままでも、ドレッシングや調味料にも

 

 

次回は、ヘア&メイクアップアーティスト木下庸子さんの体験談をご紹介します。

 

 

構成・原文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/強い骨プロジェクト② 骨折、私の体験談/吉川千明さん「飛び石の段差でグキ!」

次の記事>

次の記事>
第4回/強い骨プロジェクト④ 骨折、私の体験談/木下庸子さん「ウエッジソールで転び、足の…

この連載の最新記事

強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

第24回/強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

第23回/強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

第22回/強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル