強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

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佐藤秀美さん

日本獣医生命科学大学客員教授。学術博士。栄養士。研究者と主婦の目線で研究を続け、料理、健康、栄養の実践ポイントをエビデンスに基づいて、わかりやすく解説。テレビや雑誌などのメディアで幅広く活躍

前回は、骨力をアップしてくれる食材について具体的にご紹介しました。では、私たちは具体的にどのようなメニューにしたらいいのでしょうか?

日本獣医生命科学大学客員教授、栄養士の佐藤秀美さんに教えていただきました。

 

 

強い骨プロジェクト㉔

一汁三菜の食事が
強い骨づくりの基本!

 

「わかりやすい例として、日本に古くから伝わる一汁三菜です。魚の主菜に青菜の副菜、お豆の副副菜、これにご飯と具だくさんの味噌汁という献立が理想的」

と佐藤秀美さん。

 

もちろん、これらの食材を使い、洋風にアレンジしてもOK!

 

「カルシウムもそれを補助するビタミンDも豊富な食材として、私はサバの水煮缶の優秀さに一目置いています。骨まで食べられ、炒め物にしたりアレンジが利くので、常備食材としていつもストックしているほど。とても重宝しています」

 

ビタミンKが豊富な青菜を、脂溶性ビタミンを吸収するのに必要な油で炒め、サバの水煮缶を加えるだけで、ゴールデントライアングルの栄養素がとれる完璧食になります。

 

「この機会にぜひ、この3つの栄養素を覚えて、強い骨づくり食を毎日の習慣にしてください」

 

 

一汁三菜が基本形

魚の主菜に、青菜の副菜、お豆の副副菜、ご飯に具だくさんの味噌汁といった、昔ながらの日本の食事が理想形。実はこうしたおかず、コンビニの惣菜でそろえることも可能です。手軽に骨活を!

 

 

次ページで、骨力アップに役立つサプリをご紹介します!

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第24回
強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!


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