HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/163966/

毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /後編 腸活は美と心身の健康に欠かせない

プロデューサー、ブロガー飯野晴子さんが愛用

「毎日の元気は 微生物酵素のパワーで!」

病院に行くほどではないけれど、不調が続く…そんな体調を抱えていませんか? 先輩の飯野ママが愛用する「元気の素」を、歯科医の宝田先生と一緒に前編に続いてチェック!

 

host 飯野晴子さん Haruko Iino

1943年生まれ。広告代理店営業ウーマンとして、ロエベ、フェラガモなど数々のラグジュアリーブランドを担当。退職後は都会と海辺の家を行き来し、企業や商品のPRプロデュース、TV、講演などで活躍。ブログも大好評。  公式サイト

 

宝田恭子さん Kyoko Takarada

1956年生まれ。歯科医師。日本アンチエイジング歯科学会副会長。認定バクテリアセラピスト。日本睡眠改善学会など所属。口元の筋肉を中心とした表情筋を鍛える「くちびるエクササイズ」を考案。歯科治療にも取り入れ、口元からトータルに考える健康法、美容法が好評

 

 腸活は美と心身の健康に欠かせない

飯野   あと、便秘ぎみだったのが、ここのところ快調です。

宝田   腸内環境を整えることは美容と健康の第一歩ですよね。人の腸には1000種以上、1000兆個ともいわれる腸内微生物が活動し、3000種以上の酵素を作り出しているといわれています。酵素は生き物の体内にあり、生命活動をスムーズにする働きをしています。

飯野   「微生物」と「酵素」は今の美容と健康のキーワードね。微生物酵素は腸内細菌を整え、腸の壁をきれいにしてくれるそうですね。

宝田   腸内環境がよくなると、お肌や髪の調子がよくなりますよね。免疫機能が整い、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンの分泌が活発になって、ストレスの緩和にもなるといわれているんです。

飯野   美容と心身の健康には、腸内環境を整えることは欠かせませんね。

宝田   私、50歳を過ぎた頃から、皮膚がセンシティブになったので、腸内からお肌を丈夫にするのがいいかもと思っていました。 それに、時々ものすごく忙しくなる時期があって、そんなときは栄養ドリンクを飲んで乗りきっていたのですが、これを飲んでいると、元気が底上げされるので、もうドリンクはいらないかも(笑)。

飯野   働きながら介護をしている人など、過酷な環境の人にうれしいですね。

宝田   サプリメントってなかなか効果がわからない…とよく聞きますが、続けてみることと、ちょっとした体の変化をメモしておくことが大切なんです。今日はお通じがあったとか、朝までぐっすり眠れたとかね。

飯野   確かに。書きとめておかないと、すぐ忘れてしまいますものね。

 

「いつまでも生き生きと元気でいるために、適度な運動と栄養バランスのいい食事、そして体調を整えるサプリメントも上手に取り入れるといいですね」と宝田先生

 

 

宝田   あと、せっかくいいものを摂取するのだから、軽いストレッチをして血行を促してから飲むといいですよ。腕や肩まわり、股関節などを気持ちよく伸ばして、こわばった体をほぐします。絶対に栄養の吸収が高まるはず。

飯野   なるほど。勉強になります。

宝田   知人で、虫歯が1本もないすばらしい歯をしている人がいて、その人がお腹の中にいたとき、お母さんはどんなものを食べていたか、聞いてもらったんです。そうしたら酵素系のものをとっていたそうです。

飯野   母体がいいものを摂取していると、子どもにもいい影響があるのね。50代からは孫を授かる世代でもあります。おばあちゃんになる身として、そんな知識を持っているといいですね。

宝田   トーダ酵素はとてもいい手ごたえがあるので、これからも飲み続けていきたいと思います。

 

 

飲みやすいタイプをセレクト !

微生物酵素シリーズは配合量や、プラスの栄養素の違いなどで種類があります。自分に合ったものを選んで!

[左]微生物酵素のほかに、乳酸菌、ビフィズス菌、水溶性食物繊維などを配合し、腸内環境に着目。百花玉(62粒)¥ 3,980・[中]微生物酵素に乳酸菌、酵母菌などを配合。トーダ酵素(30カプセル)¥10,500・[右]微生物が作り出すアミノ酸、核酸、ビタミン、酵素などをバランスよく配合。戸田フロンティ酵素((TFK)30粒)¥ 21,000(すべて税込み)/ティーエフケイ

 

関節炎を引き起こしたラットに微生物酵素と抗炎症剤インドメタシンを1日1回経口投与。結果、インドメタシンと同様の炎症抑制効果が認められました

 

 

撮影/堀内 亮 ヘア&メイク/木下庸子 取材・原文/山村浩子 協力/FMG

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /前編 体の水をキレイにするという発想!

この連載の最新記事

毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /後編 腸活は美と心身の健康に欠かせない

第9回/毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /後編 腸活は美と心身の健康に欠かせない

毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /前編 体の水をキレイにするという発想!

第8回/毎日の元気は微生物酵素のパワーで! /前編 体の水をキレイにするという発想!

大人世代の肌はプロに任せる/肌がよみがえる新メニュー!

第7回/大人世代の肌はプロに任せる/肌がよみがえる新メニュー!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル